見出し画像

「転職」「job」という嫌な言葉を言い換えたい

私の履歴書を見ると、お仕事を何度も変わっており、そのたびに転職回数何回、とかプロフィールの経歴に回数を求められることがあります。その回数の数字に何の意味があるのかと思うようになりました。転職って嫌な言葉だなあと思います。その時その時に新しくお仕事始める、お仕事変わる、それだけだと思います。そこにはいろんな事情や都合があるけれど善悪の問題じゃないと思います。職を転じるってそんなにいい言葉じゃない気がします。仕事を変わることに対する固定観念、偏見が入っているように思います。

また、英語のjobも好きじゃないです。調べたわけではないですが、多分、義務的な労働をするみたいな、意味あいが強いように思います。workとかassignmentとかoccupationとかなら嫌な感じはしません。それで、今後は、自分のお仕事の話をするときに、jobという言い方はしないことにします。my workと言えばいいように思います。

こういう労働市場の変な言葉を使っていると、惑わされてしまいます。
役に立つようなスキルを磨くことの方がずっと大切だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?