見出し画像

追い詰められた文章、健全な文章

 私は、精神的に追い詰められたら note で文章を書く。

 おそらく、私が書いた note の記事は、殆どが追い詰められた時に書いた文章だ。


 なぜ自分が追い詰められると文章を書くのかよくわからない。
 おそらく、その理由は、私は友達や彼女がいない。だから、現実の世界で何かあっても、誰にも話せない。note の世界なら誰にでも話せる。
 だから note に文章を書くのだろう。


 精神的に追い詰められた時に書いた文章と、ある程度 落ち着いている時に書いた文章どっちが読みやすいか 今まで私が書いた記事を読み直したが、おそらく追い詰められた時に書いた文章の方が読みやすいし、❤️ の数も多い。
 追い詰められた時の文章の方が、言葉なども難しい表現・単語も使っておらず読みやすい。

 逆に精神が落ち着いている時に書いた文章は、妙に理屈ぽく読んでいて少し堅苦しい。 
 そして、無駄に構成をきっちりしようとして、さらにだらだら長いと思った。
 だから私は追い詰められた時に文章を書いた方が、良い作品(記事)を書けるのではないかと思う。


 ちなみに、今の私は追い詰められてはいない。
 だから無駄に長い健全な文章である。



#note
#日記 #エッセイ
#独り言
#フォローお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?