見出し画像

劇の練習~クリオネ~

さて今夜は夏合宿、最後の夜を飾る
キャンプファイヤー
歌えや踊れのお祭りだ
皆の気合も違う

よーちゃんは馴れた様子で会場作りや
キャンプファイヤーの用意をしてるし
いつのまにか可愛い手書きの
会場案内ボードまでできている

子どもたちお手製ブレンドハーブティも
配ってくれるんだって
本格的でわくわくしてきた

夕飯を食べてる時
演出家の小学生タオから声がかかった

さえちゃん、ご飯が食べ終わったら
至急2階に集合ね
クリオネ役で出てもらうから

2階へ上がると
演出家や指導者、役者が揃っていた
もちろん全員小学生だ
演出家タオの描く内容を聞き
早速みんなで練習に入る

まず1本目は「トトロとクリオネ」だ
メイが穴あけバケツでトトロを探しているところにクリオネがでてくるという設定

はいっ ここでクリオネ出てくる!

ヒラヒラとクリオネの私がでる
わたしはぁ クリッ オネッ!(決めっ  

そこへ小学生のケントがきた

違う違う!
「クリ」と「オネ」の間は2秒開けるの
見てて、こうだよ

クリ(1.2数えて)オネ!わかった?

クリオネへ熱い指導をするケント
鬼演出家タオと鬼指導者ケントに
演技指導をされる私

ふたりの熱い思いに負けじと
こんな感じでいいですか?
ここはお客さんの方を見て言った方が
いいですか?

指導者へ食らいつくクリオネ、いや私(女優魂

よし、形ができてきたから 
みんな外へ出て練習するよ!

演出家タオはもう止められない
舞台は本番と同じ場所で行われた

じゃぁ、クリオネはそこへ隠れてて!

はーい(草むらに隠れる私

じゃあ行くよ!ナレーションが終わったら
少ししてからメイがでてきて
穴あけバケツを見つける!

だめだめ!バケツが反対っ!

鬼演出家の厳しい指導が続いている

...ねぇ …ねぇ
私めっちゃ足刺されてる!
かゆいっ めっちゃ、かゆいっ!

はい、クリオネ出て! クリオネ!

わた、わた、わたしはぁ
クリ(1.2)オネ(蚊に刺されてモチベーションが上がらない

そんな練習が何度か続いた
クリオネの足はもう蚊に吸われまくりだ

きっと本物の俳優さんたちもこうやって我慢してるんだろうなって俳優の皆さんを尊敬した

よし。じゃぁ、こんな感じで本番も行こうと
演出家タオからやっとOKが出た

これで家に入れると玄関へ向かうと
オホーツク劇団から声がかかった

「さえちゃん、今回は新婚夫婦が網走へ旅行に行ったらクリオネとじゃがいもがいたっていう劇やるから」

あ、でももう練習する時間がない!
ぶっつけ本番だ!

えーっ!

子どもも大人も時間のないなか
それぞれ考えた手作りの
熱い夜が始まった

ねぇ
私、劇に3つ出ることになってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?