見出し画像

ほっこり冬合宿③

陽が落ちるまで雪合戦や
ソリで滑ったりかまくらを作った

暗くなってきたから
そろそろ帰るよ~と声がかかり
みんなで雪の坂をソリですべり
山の家へ

ドアを開けると薪ストーブで
部屋があったかい
子どもたちは冷えた身体を温めるべく
次々とお風呂へ入りお楽しみの夕食!

さて食器を並べるかとお皿を持つと
「さえちゃん、大丈夫。子どもたちもやってくれるから」とのこと

テーブルの上片付けないと
ご飯食べられないよー

子どもたちがテーブルの上を
片付けたり拭いたりしながら
順番にならんでおかずやお皿を受け取り
並べていくのに感心してしまった

ちなみに食べた後の片付けや茶碗洗いも
率先して手をあげてくれた子も多く
濡れないようにつける腰エプロンが大きくて胸エプロンになりながら洗ったり拭いたりしてる姿がなんとも可愛かった

空いた時間は将棋やオセロ、UNOやトランプ、折り紙を折ったり絵を描いたり各々好きなことをする

私はオセロ!
あまりの弱さに加勢してくれる子もいて
「オセロは多くとりすぎても少なくてもダメなんだよ、ほどほどにとるのが大事」なんて教えてくれる

ほぉおおおお 勉強になります
あざざまーす!

夜の会がはじまった
ホワイトボードの最初のほうに

●はじまりますの会をはじめるにあたり熱い思い さえ

いやいやいや
熱い思いって!!!!
しかもはじまりますの会をはじめるにあたりって!!意味わかんないし!!

しかし時は進んでいく

はい!それでははじまりますの会をはじめるにあたり熱い思いをさえちゃん!どうぞ!!

はいっ!
いっしょうけんめいがんばります!!!!!!

緊張するわー
めっちゃ緊張するわー

そのあとリズムよく夜の会が進んでいくのだけど、みんな劇をするのね

数人で劇をするのだけれど
それがまたツボるし可愛いの
なんて思っていましたが
翌日には私も劇をすることになるとは
思いもよりませんでした

あと私が大好きになったボンボボン
ギターのリズムにのせて
今日は何がありましたかって聴くと
子どもたちが今日あったことを
手をあげてお話してくれるの

めちゃくちゃ可愛くて
泣きそうになったわ!!!

夜の会が終わりナイトハイキング(?)へ
行くことになった
みんなで上着を着て頭にはヘッドライト
野生の動物に会えるかもしれないねなんて
ピンとはりつめた冷たい空気のなかを歩く

ライトを消すと浮かび上がる星空
ざくざくと固くなった雪のなかを
小さな子の手を繋いで歩く

あ、なんかの足跡!
ウサギかな?鹿かな?

あ!栗が落ちてる!
危ないから気をつけてね
いてっ!!血が出た!
負傷者1名

大丈夫?

...あのね、手が冷たい

ケガやないんかーい
そっちかーい

手袋してこないからだとか
ツバをつけておけば治ると
姉に言われる弟(笑

よし
手を温めてあげるからね
どう? 

...あったかい
と元気を取り戻す少年

みんなで冬空の下を歩き続けた
あ!山の家の明かりが見えてきたよ
もう着くよ

ただいまぁ

そんな夜の探検も面白かった

お風呂に入って
ミーティングをして就寝

夜中に枕元で「んぅ」って聞こえて
どうしたのおトイレ?て聞くと
うん、暗くて懐中電灯が見つからなくてって
小学一年生、ちゃんと声をかけてくれました

スタッフが寝るところも
子どもたちに事前に教えておいてねということもこういうことなんだなって思いました

1日目終了
明日はどんな日になるだろう
楽しみでしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?