見出し画像

明日は飛びますように

お母さんの誕生日に
おめでとうが言いたくて
真冬の北海道へ帰ることにした

車もレンタルした
両親を温泉へ連れていこうか
母の好きなものを食べに連れていこうか
暖かい服でも一緒に買いに行こうか

そうだ、手稲駅を降りたら
お父さんの好きな日本酒の国稀と
お母さんには小さめの冷酒を買っていこう

何が食べたいのって聞いてくれたから
刺身刺身って騒ぐ私に笑いながら
夜は美味しい刺身を用意してくれるって
言ってくれてた

3人で夕方のニュースを見て
やっぱり札幌は寒いねぇなんて言いながら
お父さんとお酒を注ぎあったり
明日はどこへ行こうか
もちろん買い物は3人で行って
いつも重くて運べないものも
たくさん買ってこよう
もちろん帰ってくるまでに溶けてしまうから
なかなか買えないアイスクリームも!

なんて言うのが
実家へ帰ると当たり前にできると思ってた
そう、今朝までは

北海道の1月が寒いのは仕方ない
マフラーして厚着して冬靴はいて
ホッカイロつけて
チャンピオンベルトもビシッと決めて
都内にあるアパートをでた

しかし
私はすっかり忘れていた

毎年、北海道に襲いくる
大寒波というものがあることを

歩いていると急に目の前が真っ白になり
1m先も見えなくなったり
強い風とともに横殴りの雪が
容赦なく吹き荒れる時があることを

言うても大丈夫だろうと思ってた
だって東京、晴天なんだもの!

ね。飛べそうなくらい晴天でしょ。

機長の判断で折り返すかもしれませんと
アナウンスがあった時
よし、行けるなんて希望を持ったけれど
その後のアナウンスで
新千歳空港の天気が悪いとのことで
欠航が決定した

がーん
まさか今日がその日になるなんて

明日の便に振り替えることができたので
今日のところは観光でもしながら帰ろうと
思っていると

兄嫁のまきちゃんからLINEがきた
観光良いですねなんて話から
「明日また来るなら
成田空港近くで泊まってもいいのでは」

なんてナイスなアイディア!

それ最高とばかりに検索すると
5000円で泊まれるカプセルホテルがあった
温泉つきだって
わお!

札幌は吹雪だけれど
成田空港近辺は晴天なので
かねてより行きたかった
成田山新勝寺も行くことに✨

おみくじも引いたよー
吉だった!

「旅行、快適に行ける」だって

いや
行けてないし!!

お土産をいくつか買って
甘酒も飲んで
たこ焼きをつまみながら
ハイボール飲んで
カプセルホテルにチェックイン

わぉーっ
すごーい、暖炉の前でみんなが
ごろごろ寝てるのも家みたいで
なんかいい

なんか楽しい

お母さんから電話がきた
「いや、何してるのかなと思って」

あ、そういえば
欠航になったので東京観光しながら
帰ると伝えてから
連絡してなかったことに気がついた

お母さんが
なんだかごめんねと呟いた

そしてハッとした
自分のお祝いのために来ようとしてた娘が
泣く泣くひとりアパートへ帰ったのだと
申し訳ない気持ちにさせてしまっていたのだ

あのね、お母さん
今日1日私は
初めてのことをたくさんして
わくわくして楽しかったんだよ
そう伝えたかった

あれから、あーでね、こーでね
成田山新勝寺にいって
おみくじひいて甘酒飲んで
夕方には食べたかったたこ焼き食べてね

今ね、初めてカプセルホテルにきたの
なんかすごいよ!
タオルに歯ブラシセットでしょ
岩盤浴の大きいタオルに
着替えもついてて快適だよ!

そんな私の話を聞きながら
お母さんは笑った

よかったね
サエコは温泉好きだもんね

うん
なんかね、楽しかったよ

そっか、良かったね
うん、良かったよ

明日は飛びますように!
明日は飛びますように!

そんな風に2人
願いを口にして電話を切った

お母さん
私はお母さんの子
とってもたくましい子なんです
頼もしい子で強い子なんです


どうか明日!
お母さんに会えますように
顔を見て、お誕生日おめでとうが
言えますように

だから

飛べ!飛ぶんだ!ジェーット!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?