見出し画像

確定申告・個人事業主についてのお話も書いていくよ

このnoteは「お金との付き合い方上手になろうぜ!」という気持ちで書いております。

で、そうなるとどうしても「事業主」としての考え方を持っていた方が良いし、確定申告に関する知識も持っておいた方が良いんだけども、
お金との付き合い方下手マンのうちは頭がパーンってなっちゃうかな…と思い、敢えて書いていなかったのでございます。

でも、コロナ禍であれこれあって、
いままで「確定申告とかよくわかんなーい」って放置していた勢が
「確定申告やらないといけないっぽい!あばばばば!!」ってなっているので、
その辺りも書いた方が良さそうだと感じました。

ので、その辺りの話にも触れようと思います。

わかりやすくyoutubeとかであげてくれてる人も沢山いるので、
そういうの探してもらう方が良いとは思うのですが、
「まずどこから何をしたらいいんだ~~言葉も何もかもがわからないよ~~!!」
という人の為に、
「分かりやすい説明を見る・読むための入り口」として、
ざっくりと色々説明してみようと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

なんか役に立ったなあ、と思ったら投げ銭してください。 舞台活動に使います。