見出し画像

テンプレに値段をつける

自分のため制作

テンプレ素材を作り始めたのは2016年の末ころ。家族が増えて自分の時間の自由が利かなくなり、自分の時短のためにエクスプレッションを勉強しながら、よく使う構文のメモを少しずつ貯めていました。ちょうどエッセンシャルグラフィックという機能がAEに実装されて、エクスプレッションとの相性が良さそうと、そんな作り出しでちまちま自分用にまとめていた積み上げがはじまりました。

昔のエクスプレッションは重い

エクスプレッションは以前よりずっと早く処理できるようになりました。10年ほど前は表示が遅く、再生も書き出しもとても大変でした。PCの処理速度は年々早く、チュートリアルサイトもどんどん増えて、youtubeにはますます多くのTipsがUPされています。手軽に扱える環境が出来たいま、すぐ処理が反映されるエクスプレッションはとても楽しいものになりました。

ネットから知識を収集

現在は休止されていますがda-toolsさんや、openspc2さん、ukramediaさん(サイト名表記のみで失礼します)、ほかにもたくさんのサイトを何度も行き来して勉強させていただきました。技術を無償で公開されているている先輩方には本当に感謝しかありません。

値段を付けることは恐い

自分がつくるテンプレが無償の、善意の技術提供から生まれたもので、それを誰かに売ることに抵抗がありました。ほんとうにこのレベルのものを販売していいのか。どこかで見た素材の模倣になりすぎないか。海外のテンプレートと比較したり、自分よりより良い素材が販売開始されるたびに、実務とは違うプレッシャーを感じます。

需要に甘える

個人でたくさんの動画が投稿され、動画編集に注目があつまり、たくさんの動画編集さんが活動をはじめたことをSNSで日々感じます。制作時間の短縮を考えると、素材やテンプレートを購入することは自然な流れです。需要もあるようで、たくさんの新作テンプレートが追加されている状況が通知から見て取れます。今この需要のある状況で作れるのだから売りたいというのが本音です。

値段は重圧、品質の対価

購入いただいた素材は気に入って使ってもらえるように、注意を払って作成しているつもりです。機能がより良くなるものであれば更新も予定しています。思いついた素材のアイデアは少しずつ貯めてまとめています。頂いた対価が、見合う素材を提供したい気持ちを後押しして進めているような、そんな気がします。続けることに適度に重圧を感じつつ、対価として機能や質でお返しできればと考えています。

更新しました

だいぶ期間が開きましたが、気になっていた素材をいくつか更新しました。もしよろしければ更新して試してみてください。いつもご使用ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?