見出し画像

偉大な選手=最高の指導者?


よく、「名選手、名監督にあらず」と言われますが
どちらかでも極められれば
すごいことだと思います。

本来、自分のパフォーマンスを最大限に上げることと
自分以外の人の能力を引き出し伸ばすことは
別のものです。


でも、中には両方できちゃう人がいるんですね。

イチローさん
偉大な選手であると同時に
素人にもわかるように、言語化ができる
もちろんそれをやってみせることもできる
素晴らしい指導者です。



私は昔から運動音痴で
スポーツに関して何も語ることはできません。


でも、人に何かを伝えるために
わかりやすく言語化することが
いかに大事かということを
このイチローさんの動画を見て
強く感じました。


*** *** ***


🌟イチローさんが高校生と向き合う理由


イチローさんは、高校の野球チームも訪れていますが
そのチームに合うアドバイスをしています。


イチローさんは自然体です。

相手がだれであっても
決して偉そうな態度を見せないし、
頭から「こうしろ」と押しつけたりしません。

そして選手の動きの理由を、まず聞きます。
まず受け止めてから
「こうするといいよ」と
さりげなくアドバイスをしています。

イチローさん自身が経験して得たことだから
説得力がある。


*** *** ***


🌟イチローさんの言葉


選手のメンタルを支える言葉もかけています。

・・・うまくいかないときに悩んでしまう
と言った高校生に対しては
「悩んでいい。
 考えて苦しんだ上で結果を出すしか前に進めない。」


・・・文武両道を掲げている超進学校では
徹底的に効率化して、練習も短時間集中。

それは仕方がない。でも、本当は・・・
「無駄なことをできるだけやったほうががいい。
 無駄なことをしないと合理的になれない。」


そして、こう言っています。

「ただの基本を伝えているだけ。
 でも、誰も言ってくれなかった基本。」

イチローさんが子どものころ
毎日素振り練習をしている姿を見て
「プロにでもなるつもりか」と
近所の人に笑われたそうです。

それでも、イチロー少年は
黙々と基本練習を続けた結果
日本でもアメリカでも活躍する選手となりました。


・・・当たり前のようで
誰も言ってくれなかった大事な基本
それを愚直に実行する。

これができる人は(野球に限らず)
きっと何かしら極めることが出来るんだろうなあと
思いました。


*** *** *** 


野球だけでなく
ものごとの本質をついた言葉の数々



イチローさんから直接指導を受けた高校生たち
一生忘れないでしょうね。(*^_^*)






🌈Special thanks to  TOMOさん
(表紙イラスト・クリエイター)


応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞