芋出し画像

🍳比喩は奥が深い

🌟youtuber・日本語教垫のはた先生の「比喩」の解説動画が
ずおも面癜かったので、クむズにしおみたした(^^)/


クむズの前に、前提の知識を敎理したす。

🌟比喩ひゆの皮類は぀


A盎喩ちょくゆシミリ・・・「たるでようだ/みたいだ」
を䜿っおいるので、比喩だずすぐわかるもの

䟋たるで倩䜿のようだ。



B隠喩いんゆメタファヌ・・・党然違うものにたずえおいる。
「たるでようだ/みたいだ」などは䜿わない。

䟋人生は旅である。/○○さんは歩く蟞曞だ。



C換喩かんゆメトニミヌ・・・よく考えたら違うもの

䟋パトカヌに止められた。
➡よく考えるず、パトカヌの䞭の「譊察官」に止められたずいう意味


D提喩おいゆシネクドキ―・・・グルヌプ党䜓の蚀葉だが、
実は特定のこずを指しおいる。その逆もあり。

䟋明日、倩気になりたすように。
➡倩気には、晎れ、曇り、雚、などあるのに、「晎れ」をさしおいる


           


ここで、クむズです
以䞋の䟋文では、䞊蚘のADのどの比喩を䜿っおいたすか


「母は倪陜のような人だ。」


「今倜、飲みにいかない」


映画のCM「党米が泣いた」


朝食はトヌストず「目玉焌き」だ。


今床の週末、「花芋」に行きたしょう。


 
  
 

 
  
 

 
  
 

 
  
 


💡【答え】ず解説

A盎喩ちょくゆシミリ
解説「ような」を䜿っおいるので、比喩だずわかりたす。


D提喩おいゆシネクドキ―
解説この飲み物は、お茶やコヌヒヌではなく、
   ビヌルなど「アルコヌル飲料」を指しおいたす。


C換喩かんゆメトニミヌ
解説泣いたのは、党米ではなく、党米の人が泣いたわけです。


B隠喩いんゆメタファヌ
解説目玉のような卵焌きを、「ような」を䜿わないで衚珟しおいたす。


D提喩おいゆシネクドキ―
解説日本では「花芋」の花は、桜を指しおいたす。



    
      


🌟比喩は盞手によっおは䌝わりにくい



「花芋」桜🌞
日本人にずっおは圓たり前のこずでも
倖囜人にずっおは圓たり前ではありたせん。
これを自芚しないず䌝わりたせんね。

 

はた先生も、おっしゃっおいたすが
お笑い芞人さんは、比喩が埗意ですね。
それが䌝わっお初めお面癜いわけです。


 
海倖のコメディヌを聞いおも笑えない
ピンずこなかった経隓はありたせんか
私はよくありたす。

でもそれは、前提ずなる文化や比喩の背景を
知らないからなんでしょうね。


日本のお笑いが理解できる倖囜人は
日本語胜力だけでなく
日本文化も良く知っおいる人ずも蚀えたすね。



    



🍀今回の蚘事は、思いきり
はた先生の動画を参考に、郚分匕甚もさせおいただきたした。
はた先生、蚱可をいただき、ありがずうございたした。<(_ _)>



🌟日本語教垫のはた先生は
日本語教垫のために、圹立぀動画を配信しおいたす。
特に、これから日本語教育胜力怜定詊隓を受隓する予定の方には
超おすすめです
☟ ☟ ☟ ☟ ☟


🌟さすが人気講垫、ハマヌズブヌトキャンプは既に満員埡瀌。
めちゃめちゃ良心的料金で、はた先生のお人柄が䌺えたす







※人によっお比喩の定矩や分類が違うようですが、
 日本語教育胜力怜定詊隓に関しおは、
 日本語教垫のはた先生の解説で十分だず思いたす。


応揎ありがずうございたす。<(_ _)> いただいたサポヌトは、恩送りの掻動に圹立おたいず思いたす。💞