見出し画像

ライブ!ライブ!(^^)/

週末に、2つのライブに参加しました~(^^♪


ー------------------
1:体に合う発酵食品が見つかるライブ
ー------------------

まず、K先生と らんみか先生
健康に関するコラボ・ライブです!(^^)/



☆K先生:キネオロジスト

ふだんは
横浜ホリスティック治療室の院長さんですが
不思議な力を持っています。

オンライン上で相手の体に触れなくても
相手の体の不調などがわかってしまうんです。
私も既往歴など、いっさい話していないのに
どきっとしました。


☟ストアカで講座を開いています。



☆らんみか先生:ゆる腸活オンライン講師

以前もご紹介した、私のnoteの師匠です。
イギリスに在住していて
本来は、美腸料理研究家なんです。

いつか、素敵な らんみかさんご夫妻の
イギリスの森を訪ねてみたいです。

☟ストアカで講座を開いています。




ー---------------------ー
2:はなまるっちの「やさしいにほんご」ラジオ
ー---------------------ー

それから、はなまるっちさんのクイズ・ライブです!
私は「日本語クイズ作家」の一面もあるので
さそっていただきました。(*^_^*)


☆はなまるっちさんは
『入門・やさしい日本語』認定講師の仲間です。
ふだんから、StandFMで
『やさしい日本語』について発信しています。

他の認定講師仲間と一緒に
クイズライブをして
とても楽しかったです。


まきこ先生は、古事記クイズ
Q:桃太郎のお供は
どうしてサルとキジと犬なんでしょうか?
これ、ちゃんと理由があったんです!

Yujiさんは、外国語クイズ
Q:「ぱにゃにゃんだー!」は
どこの国の、どんな意味でしょうか?
(LINEスタンプもあるそうです)

私は、なぞなぞと
やさしい日本語・言いかえクイズ
(前に私の講座を受けてくださった人には復習です)

はなまるっちさんも
ネパール語のオノマトペクイズなど

4人で、いろいろなクイズを持ち寄ったので
私も勉強になりました。

みなさんも、お時間あるときに
ぜひクイズの答えを考えてみてください。(^_-)-☆


🌼はなまるっちさんの
ふだんのStandFMも、おすすめです。

とても優しい声で
防災や、医療など、いろいろな観点から
やさしい日本語に関して発信しています。(*^_^*)



前にゲストに呼んでいただき
いろいろお話しました。

ちょっと長いので
ながら聴きしていただければ嬉しいです。



※special thanks to choroさん🍀
(イラスト・クリエーター)

応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞