見出し画像

「○○ずくめ」に何をいれる?



🍀私は、世界中の日本語学習者の支援のための
 facebookの「日本語」というグループで
 プロボノ活動をしています。

そこには、毎日 日本語に関する
いろいろな質問が 飛び交っています。
上級者の質問には、うなることも しばしば。


***


☟先日 こんな質問がありました。


①「黒ずくめ」といえるが、他の色は 使えないのか?
たとえば、青ずくめとか、赤ずくめとか?
( ゚Д゚)・・・はっ?!聞いたことがない!


②「~ずくめ」は「~ばかり」に 言いかえられるか?

まず、例文で比べてみます。
・いいことずくめの1年だった
・いいことばかりの1年だった
(^.^)・・・うん、言いかえられる。

でも、すべての言葉を言いかえられるのか?
全く同じ意味か・・・?
(似ている言葉でも、使い分けているはず)

みなさん、すぐ答えられますか?


***


ちなみに、この「~ずくめ」という表現は
日本語能力試験
=JLPT(Japanese Language Proficiency Test)
N1レベル(上級)です。

「~ばかり」は、N4レベル(初級)で出てきます。
(「~ばかり」は,いろいろな使い方がありますが、
 今回は「~ずくめ」と共通する点だけ考えます)

日本語教師は、「~ずくめ」の意味を説明するとき、
「たくさんあること、~が多いこと、~ばかりだ」
と、すでに勉強している易しい言葉で 説明します。

②の質問は、きっと そこからきたのでしょう。


***


まず、①の質問について、考えてみました。

①「黒ずくめ」といえるが、他の色は使えないのか?

答え:基本的には、黒・白以外の色は使えない。
色で使うときは、「黒ずくめ」「白ずくめ」を慣用的に使う。

(私自身は「白ずくめ」は使いませんが、ネットで調べると、
他に、「紫ずくめ」など、違う色で使う人も いるようです。)
あえて使って、印象づけるということはあると思いますが、
日本語学習者には、そこまで言いません。
まず基本から。


次に、②の質問について、考えてみました。

②「~ずくめ」は「~ばかり」に言いかえられるか?

答え:言いかえられる場合と、言いかえられない場合がある。

1)言いかえられる

☞数が多い、出来事が続く
という意味のとき
・今日の夕飯は、ごちそうずくめだね。○
・今日の夕飯は、ごちそうばかりだね。○
・毎日 残業ずくめで大変だ。○
・毎日 残業ばかりで大変だ。○

2)言いかえられない

☞全身その色の服装という意味のとき
・黒ずくめの人を見た。○
・黒ばかりの人を見た。×
→(全身)黒い服を着ている人を見た。


****


◆まとめ◆

「~ずくめ」
◆意味:たくさんある、~が多い、(~でおおわれている)
◆接続:名詞+ずくめ
◆使い方:
① 物、色、出来事などに使う。
②「黒ずくめ」「いいことずくめ」など、慣用的に使われるものが多い。
③プラス・マイナス、両方に使える。

※「~ずくめ」は、限られた言葉で使うので、
 「~ばかり」より、使える場面が少ない。
これが上級と初級の違いとも言えますね。


皆さんにとっても、
いいことずくめの年になりますように💓


***


また面白い質問がきたら、
こちらでシェアしたいと思います。

🍀最後まで、読んでいただいて ありがとうございます。
 コメント欄に、感想をいただけると、嬉しいです。(^^)/

🍀言葉に関心がある方へ:
 前に書いた「だらけ」と「まみれ」の記事はこちらです。


応援ありがとうございます。<(_ _)> いただいたサポートは、恩送りの活動に役立てたいと思います。💞