見出し画像

ベトナム一人旅!9泊10日の宿泊費用が2万円に収まった話。#3

前回までのあらすじ

ベトナム一人旅します➡宿泊施設はエアビーで取りたい➡エアビーで予約完了したので、それについて書きます➡宿泊予約の過程を楽しみすぎて予約までに時間がかかってしまった(20時間くらい)➡沼にはまった理由➡『短時間で予約をするための心得』について書きます!!という宣言をする。
詳しくはこちら↓をどうぞ。

今度は脱線しないぞ~

今度こそ『エアビーを使って短時間で予約をするための心得』についてしっかり書いていこうと思います。

前回は『自身の要望』を反映した

前回の記事はエアビーのフィルター機能を使って『自分が譲れない条件』を反映する方法について書いたので、これも探す時間を短縮する立派な手段!!➡時短アイディアには違いないので、そこまで大きく話は脱線しておりませんのでご安心ください。

今回は宿泊場所について考える

いよいよ地図が登場!

あとは宿泊エリアをどの辺りにするか?という点について答えを出せば宿泊施設はかなり限られてくると思います。どの場所に宿泊するか?これは非常に大事なポイントです。私の場合は『観光の中心地から少々離れていても徒歩圏内なら歩いて移動すれば問題無し』という感じだったため、観光の中心地から徒歩30分圏内くらいのエリア内で決めました。この30分の根拠は下記になります。
✅普段日本でも30分くらいは歩くし、そんなに負担に感じないはず
✅景色を眺めながらゆっくり散策するのも楽しそう
✅現地での移動手段はタクシーかバイクタクシーがメインで価格も手ごろ(日本円で数百円程度)らしいので疲れたらそれらを利用すればよい
✅宿の近くに地下鉄や電車の駅があればなおよし
ということで条件は徒歩30分圏内➡地図を確認する必要があるため、グーグルマップを利用することにしました。➡グーグルマップを開き、『ベトナム ハノイ』で検索すると下のような地図が出てきます。

グーグルマップにいろいろ書き足しました

まず、観光の中心地/宿泊施設が密集しているエリアの情報をネットで調べる➡上の画像の①(赤いエリア)に宿泊施設が密集しているらしい➡②(黄色いエリア)を中心地とする。➡②のエリアから徒歩30分圏内だとどのあたりになるか調べる(グーグルマップのルート検索で徒歩の移動時間を調べることができるので、だいたい徒歩30分圏内はどのへんかアタリをつける)➡調べた結果、③(ピンク色のエリア)が②から徒歩30分圏内だということが分かる。上記の情報から
✅宿泊施設は③(ピンク色のエリア)内➡中心地から徒歩30分圏内で探す
✅地図上に駅が2つあるので、駅の近くであればベター
エアビーで希望の条件を入力してフィルターをかけた上で、上記の方式でエリアを限定し宿泊施設を探すとどこに宿泊すべきかが見えてきます。

それでも候補が幾つかある場合

エアビーの画面上で希望する条件を入力して、フィルターもかけた。宿泊するエリアも限定した。しかし、それでもまだ候補が幾つか出てくる。そんな時は良さそうな部屋を3つほどお気に入り登録をして見比べる作業をすると良いのではないでしょうか。下の画像のハートマークの所をクリックすることでお気に入り登録をすることができます。

お気に入り登録について

時短予約希望の方への注意点

『エアビーを使って短時間で予約をしたい』という方へ。上記に挙げた絞り込みをする前にお部屋の詳細情報を見てしまうと・・大変なことになります。テンションが上がって楽しくなってしまったり、いろいろ迷ってしまって決められなくなるかもしれません!!そうならないためにもしつこいようですが下記の順序で検索することをお勧めします。(下記に手順をまとめました。)

①エアビーの画面の上部、検索窓の所に目的地/チェックイン日/チェックアウト日/人数を入力する
②右上のフィルターボタンを押して、『自分が譲れない条件』に関してチェックを入れて絞り込みをする
③グーグルマップを開き、観光の中心地から徒歩何分以内であればいいのかを考えた上で、その許容範囲がどのあたりなのか地図上で把握しておく➡その範囲内の宿泊施設に絞る
④気になる候補宿を3つほどピックアップし、お気に入り登録する
⑤お気に入り登録した数件に関して各お部屋の詳細情報(写真/口コミ/ロケーション/価格)を確認し、総合的に判断して決める!!!

①の解説画像
②の解説画像
②の解説画像
③の解説画像
時短予約希望の方もこれで安心?

少々手間はかかりましたが・・

時短希望の方向けにいろいろ書きましたが・・・作業量的には少々多いような気もします。しかし!!この作業過程で旅行の目的地の情報も収集した形になるので、当日、現地で時間をロスする可能性が減少するのではないでしょうか。特に下記の作業に関しては既にある程度終わっているはずです。
・地図を広げて宿泊場所や観光エリアや駅の位置を確認する作業
・現地での移動手段や価格相場について確認する作業

私の宿泊費用内訳について

最後に私の宿泊先と費用について書きたいと思います。

ハノイ2泊3日分

ハノイはこちらの宿にしました

ハノイ2泊3日は上の画像の宿に決めました。
決めたポイントは下記のとおりです。
✅部屋の写真がかわいかった。それでいて伝統的な家らしい
✅料金が手ごろ。宿泊費:1泊2119円➡2泊で4697円
(宿泊費の他にエアビーのサービス料金が追加されています)
✅レビューが98件もある➡内容を確認しましたが問題なさそう
✅スーパーホスト認定されている方がホスト➡安心
✅観光に便利な立地らしい(徒歩10分圏内に複数の観光地があるらしい)
✅お願いしたらホストが街を案内してくれるらしい

気になる点としては下記
・お風呂とトイレは別の建物にあるとのこと➡しかし、その写真が確認できなかったのでどんな感じなのか気になる
・部屋にテレビは無いらしい➡あっても見ないと思うからOK
・洗濯機が無いらしい➡ちょっと困るかも?
・wifiは大丈夫か少し気になる

ダナン7泊9日分

ダナンはこちらの宿(ホテル)にしました

ダナン7泊9日は上の画像の宿に決めました。
エアビーで手配しましたが、こちらはホテルのお部屋になります。
決めたポイントは下記のとおりです。
✅ダナンはリゾート地のためプール付きの宿にしました🌟
(ダナンの宿はプール付きにこだわって探しました!!)
✅料金が手ごろ。宿泊費:1泊2286円➡7泊で15232円
(宿泊費の他にエアビーのサービス料金が追加されていますが、
長期滞在割引なる割引も適応されていました)
✅立地は飲食店が密集しているエリアらしい➡ご飯を食べに行きやすい
✅部屋がキレイそう&写真を見る限りベットのマットレスが良さそう
✅洗濯機あり、wifiあり、仕事スペース?(共用)あり、キッチン?もあるらしい(ハノイの宿には洗濯機が無いらしいのでここにいる間に洗濯したい)
✅レビューは3件しかありませんでしたが、星5つ。➡安心??

気になる点としては下記
・ホストはこの部屋のオーナなのかホテルの関係者なのかよく分からない
・お部屋の情報について文章での説明が1行しか無いのでもう少し何か情報を書いてほしい
・レビューは3件しか無い。評価は良いが、少し不安💦

9泊10日の合計金額

ハノイ2泊3日分:4697円
ダナン7泊9日分:15232円
9泊10日分の宿泊費:19929円
➡ギリギリですが、2万円に収まりました。

エアビーで予約できた!!➡達成感!!!

今回特に2万円以内に収めようと意識していたわけではありませんでしたが、『エアビーを使って宿泊費をできるだけ抑えたい!』という希望が叶いましたので、私としてはとても満足ですし、謎の達成感を味わいました。

出発日までに旅の準備の記事を書けたら追加で投稿します。
応援宜しくお願いします🌟




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?