見出し画像

あおぞら作文教室 5月カリキュラム

皆様、GWお過ごしでしょうか。暑かったり雨が降ったり☔日替わりで難しいお天気ですね!

5月は、まず、言葉遊びと短作文ドリルに力を入れる月です。12日🈵田植え体験も行います^_^おかげさまで満席です。  教室では、お子様と一緒に春の言葉を探しにいきます!

⭐️塾長のおせっかいコラム⭐️
皆様、作文が上手くなる3ヶ条はご存知ですか?

はて。(今、わたしがハマっている朝の連ドラより。笑笑) という感じでしょうか^_^
ご説明していきますね。

あおぞら作文教室は、実践を大切にする作文教室です。私が、指導を始めた時、ある一定数のお子さまがこの三つを守れば,ぐーんと文章が上手くみえることがわかりました。

これ実は、大人の方も、メールや企画書の添削に使えます。簡潔でわかりやすくなりますよ!

話し言葉❌ 書き言葉⭕️
※口語を文語に変えて統一します。その際に、単に言葉を直すだけではなく内容説明をすると、伝わりやすくなります。
●例  
あと、プールに行きました。テストに落ちちゃって,お菓子を買ってもらえなかったです。

●添削後 
その後、スイミングの習い事に行きました。進級テストに落ちてしまって、約束していたお菓子を買ってもらえませんでした。とても残念でした。

このような感じです。話し言葉を直すだけではなく、より具体的にして、その時の気持ちなどを入れるととても良くなります。

あと二つあるのですが、また、6月にご紹介しますねー!

【2024年5月カリキュラム】※基本は、あおぞら&思考力クラスのものです。ただ、常に作文要約、時事読解、国語読解、アカデミー、個別指導でも、このエッセンスを取り入れてあります

5月カリキュラム
●間違い探し こどもの日、運動会
●作文3ヶ条の説明 

●短作文 4.5月は、どんどん進める月間です。逆に他の月は進みにくいので3ヶ条を徹底してお伝えしていきます‼️進級のお子さまには、「見よ勇者は〜」で表彰します。
●文章リレー 個人戦
●折り紙の手裏剣でやる調整遊び(現地のみ)
※16級の巻末をご覧ください。あおぞらのスタンダードあそびです(眞野発案)。
●立体工作をします。飛ばすのがむずかしい!紙コップ飛行機✈️やりまーす。難しいからこそ、飛ばせるとおー、ってなります。先生方も練習しました!

※クラスによっては、第1回と2回の内容が違う場合もあります。ご了承ください!

写真は、田植え体験で,あおぞら作文教室の田んぼになる予定の場所です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?