見出し画像

努力できないのは心が弱いからじゃない

「努力できる人間」



「努力できない人間」

そして

努力できる人間は

「努力する才能に恵まれている」



言われてたりします

誰もが一度は

「努力できる人間になりたい」

と願ったことがあるんじゃないでしょうか?

しかし僕は

そもそも
努力する才能なんて存在しないんじゃ?

と思っています

そして

努力していない人間も存在しない
と思っています


「◯◯以上やったら努力」

「◯◯以下はダメ」


これは勝手に作りあげられた
基準でしかありません


10分練習の練習がいっぱいいっぱいの人と

1時間の練習がいっぱいいっぱいの人

どちらも努力しています

時間の長さではないです


確かに

1時間の人から見たら10分の人は

「そんなの努力って言わないよ」

ってなるのかもしれません

でも、それはその人の中で作られた基準値なだけであり 偏見フィルター以外のなんでもありません


練習時間5分の人から見れば

「自分の倍もやっている!」

となるでしょうし

練習時間6時間の人から見たら

「どちらもダメ」

にしかなりません


正直、10分じゃダメ!って言われて1時間に伸ばせるぐらいなら最初からやっています(笑)


誰もが

「やればやるほど良い」

のはわかっています

自分の限界値以上はできない

ただ、それだけです

じゃあ、どうすれば良いのさ!
ってなりますよね?


それは

「努力の限界値を上げる訓練」

をするしかないです

「努力する才能がある」

と思われている人は

知らず知らずに訓練を積んできているだけです


だから、

あとちょっと

もう終わろうかなってところから5秒練習する

そしたら、その瞬間に

もうダメだってところから5秒頑張れる自分に変われます^^


僕も発展途上です
一緒に少しずつ少しずつ積み上げていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?