どこに寄付をすればいいのか

最近YouTubeで、子どもホスピス関連の動画をお勧めされます。
元々は、関西局の社会問題を取り扱った動画を見ていたので、その関連でお勧めに出てきたのだろうと思います。
私はかなり冷徹というか、優しさがないというか、自分本位な割に感情移入しすぎて涙もろいので、すぐに泣いてしまう。
息ができなくなるくらい喉がくくっとなる。
喉がキューっと締まって、鼻水が出て顔が真っ赤になって、そう全然美しくない涙模様になる。

だから少し敬遠してしまうのだけど、ふと疲れた金曜日の夜とかに見てしまった。
結果汚い涙を流しながら、その関連キーワードの検索に走る。
寄付をしたというコメント欄から私も寄付をしようと思い立つ。
でも、私は本当にこの施設に寄付したいのか?といつもとどまる。
正直自分に何の関係もない土地にある関係のない施設。
せめて自分の住んでいる、もしくは住んだことのある土地にしようと検索に走るが、似たような施設が東京都内には多くある。
結果、寄付迷子になる。

今までもこんなことはよくあった。
寄付をする気がないんじゃない?と言われればそれまでで、そうなのかもしれない。
ただ、私にはここに関する確固たる信念がないので、いつも迷子になってしまう。
これが感情移入のなせる業で、私の困ったところだ。
みんな大変、だからみんなに出来るだけ寄付したい、でも私の収入なんて高が知れている。
私みたいなちっぽけな寄付なんて意味があるのか?(いや、あるだろう)そう思って、一旦一晩寝かす。
そうすると翌日には何事もなかったようにその話を忘れる。
正確に言うと見なかったことにして、ふたを閉めてしまう。

毎回同じ葛藤を繰り返す癖に、結局何もしない。
何もしない善意より、する偽善(ニュアンス)だ。
心でどう思っているかなんて関係なくて、その行為がその人の心を作ることも大いにある。
行動から心が伴っていくパターン。
私にはそれが必要だ、本当に寄付する必要があるのか、ここではダメなのか、永遠の頭でっかちループを終わらせたい。

もちろん、今の自分の生活を守ることは大事。
寄付は任意、それを公表するのもしないのも自由。
私は、とても優柔不断(場合によっては決断力の鬼の時もある)なので、もし寄付をすることがあったらここに書きたいと思う。
どのように葛藤して決めたのか、どのような手順を踏んだのか、それでどう思ったのか。
って、結局今回も明日に持ち越した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?