見出し画像

理解度が、、

もしかしてだけど
もしかしてだけど、、


理解度増えてるかも。


私は、先生ではないから
分からないだけど。


増えてますか?



てこの説明にしても
最初は
目👀がキョロキョロ。

言ったことを
繰り返してるだけ。


繰り返してるだけで
分かってる。。、、?



分からない時は
返事するなて


分かってないでしょう。


とりあえず
力点
支点
作用点


読む前に、、



消しゴムに鉛筆を使ってあげる
のを息子に実物をみせ、

どこを力いれてる?とみえた?

❓( ゚д゚)?

見といてやと
鉛筆を押してみる


これ、指一本で持ち上げるて
考えたら
どこに、力いれる。?


そう。。


そうそう指のとこやな
そこが力入れてるから チカラの点で
力点なんや。と説明し、

丁度真ん中辺りが
支点。
この支点を何回もしきてんと言うから
支えるるからしてん。
と話す、

作用点は実際みせてこの部分と
見て説明した


✂️も
釘抜も
スプーンでも



理科の言葉なだけ


普段知らないうちに
使ってるけど

スプーンももって
救ってるやん

理科の言葉でゆうと
てこになるだけ。


やじろべいを作り、
真ん中がし点
端側に錘をつけて 同じ重さなら
まっすぐになるやん、


シーソー乗ったときに

自分が座りました
相手が座らないと上がったまま
でも同じくらいの人が座ったらどう?
まっすぐになるやん 

あー。
( ゚д゚)?!



即席モービル


教科書の
3ページは
もうこの説明で終わり。

文章で書いたら
長いけど
詳しく書いてるだけ


実際にやってみたら
こんなにてなるやん



支点から作用点の距離というのは
この距離がちがうと、まっすぐにはならないて話。

距離の計算は、やりましたが
分かってるか?


4割くらいかな、、


だから掛け算が大切なんやで。


なるほど。


まあ
もう少しやれば
もっとわかってたかなて
おもうなあ。



分かるて素敵なんだよ
分からないが恥ずかしいて
思ったら
練習のみ


理解できないなら
あきらめるけど
実物をみたらできる
分かっていくなら

そこの手間なんて
なんともない


ただ早めに言って
遅すぎ。


寝る前に学習したら
結構覚えてるから
息子には有効。


分かったとこが
出来たらいいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?