見出し画像

思い出〜

息子の思い出、、
保育園時代から、、

今でこそ落ち着いて椅子に座ってますが
その当時椅子に座れませんでした、
先生が何か取りに行くとつられて立つ。
で先生が考えていただいたのが
座ったら絵本を渡す。(療育)
繰り返しされました。
絵本というか車が書いてる絵のみ
そこから本が好きになりました。


年長の先生が
今でも覚えてるのは
クラスの子に息子のことを話て
くれまして、
それから、当時のクラスの子が
今まで覚えていてくれただと
したら
感謝しかない

卒園の写真を久しぶりにみたら
今も同じクラスの子に
歌ってるのに話かけてる
でもその子は、にこやかに
歌ってるのをみて泣けます。、
時々持たれるように近づいていき
それでも怒らない。


ごめんなさい、としか言えない。


小学校に入ってから
歩きたくないと初めはおぶってましたが
髪の毛を引っ張る叩くとされ、
自転車にのせ送ってたのは2年くらい
2年の時に迎えに行くと、知ってる子から
何であるかないの?と言われて
それから歩いて帰るように
朝はその当時は風は大丈夫でしたが
別の問題がありまして、、 

息子は一年から二年くらいは
望遠鏡の筒から見た世界に、いると
心理の先生に言われた事があり

なるほど、と思いました、
NHKでやられてる望遠鏡。
の世界と同じだったんです

中からみて安全だと思った人の話しか
聞きませんでした。
先生だからとかではなくても
〇〇くんのお兄ちゃんとか
〇〇さんの弟とかでも

でも不安が勝ってしまい、
ヤドカリみたいに
様子をみている

そんな生活から
息子は担任の先生が女の先生が
続いていて
何でと怒りをだすように
スケルトン時代です、

筒にはまだ入ってるけど
スケルトンで
左右どこからでも
みられてる、ということ。

クラスでの誰がダレと喧嘩したとか
〇〇さんが何日も休み
とか〇〇くん、髪の毛切ってた
とか誕生日とか、、

話すようになり
しつこく今日何あった?と聞いてたら
今は自然に話すことができます。


ずっと代弁して先生に話をしてた時に
違うねん!と怒るんで
じゃあ自分の言葉で話して
と始めましたが

電話だと話せるのに
面と向かっては無理ていうまでに、、
最初は何。いうの?と
練習しました、

とりあえず間違えててもいいから
話せば先生は汲み取るから

話す。


自分の気持ちは
自分にしか分からないから


教室に入りたくなさすぎて
水を放水したり

サイレンを鳴らして
その当時の主任の先生が
飛んで来られたけど、
息子を怒らなかったんです。
嫌やったんやなて
2人で三角座りして
大丈夫ですからて言ってくれましたね まあその当時はまだ薬は飲んでません

次の年くらいに、、
薬を飲み出して
とんでもない事はなくなりました、
それからも女の先生が続きました
その女の先生とわかるだけで
行きたくない!という日々

そんな時にコロナになり
学校に行けなくなり
行けないと行きたいと
変な子です、
あんなに嫌がってたのに
〇〇くんあいたいとかね
何ヶ月かして
コロナも終わり
行けましたけどその頃から
かぜが気になり出し
人の声はマシになったのに

郊外学習も
やれないと思ってたけど
全部
やり切れた。

身長はかわいいくなくなったけど
自分の気持ちを出せるようになって
良かったね


部活でいい出会いがありますように
息子をみて
笑顔になるなら
笑ってください、


また
多分行きたいけど行けないて
頭を叩きながらいうと思います。

しょんぼりしてたら
ドンマイ!!と
言ってください、


僕だけが
悩んで
僕だけが不安と思ってるから


お前だけじゃないし!て


後ろむいて
言ってください、
面と向かってだと
恥ずかしいらしいです、


全ての人、

ありがとうございます!!
顔が分かるなら
お礼いいたい


分からないですよね、
、🌸🌸
急に言われても困りますよね、、


帰宅部みたいな
息子しかみてなかったから 
すみません。。


サンキュウ。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?