見出し画像

”苦手の克服”に使っていた時間を”才能の強化”に割く方法

こんにちは!
最近、プロテインを飲むとお菓子への欲求が収まることを発見したももたんです🍑
#適度な満腹感 #タンパク質不足もお菓子食べたいの原因らしい


今日は 端的に言って、
才能診断ツールで、自分の才能を知って、
ついつい”苦手”に費やしてしまっていた時間を”得意”なことに費やして、
個性を尖らしていこうぜ!っていうお話です(∩´∀`)∩ワーイ

その実態は、
「ストレングス・ファインダーみんなやって〜!資質トークしてお互いの資質深めようぜぇ〜」っていう乞食noteです!!(笑)


私は、これに出会ったことで、
自分の才能を自覚しながら、発揮できるようになりました!!🤩💖💥

自分の才能が発揮されない場所を意図的に避けることもできるようになったし、
その分、「楽しい」「集中できた!」という時間を増やすことに成功しました💖( *¯ ꒳¯*)ムフフ


自分が持っている”武器”について詳しく知るためにも、オススメの投資です(*òωó)ノ💰💥💥💥


ストレングス・ファインダー®とは?

「才能診断」ツールのひとつです。
web上にて、質問に答えると、
34個に分けられた人間の資質を、ランク付したレポートが受け取れます。

感覚的には、
Top5の資質はより強くでており、
10位くらいまでは、強化していくと個性が発揮しやすくて、
15位くらいまでの資質は、自然と柔軟に使ってるんじゃないかな?
……って感じ🤔💭

下位の才能についても、
「たしかに苦手!」と自覚することで、その作業を避けることができますし、
「その作業、好きな人いるの?!」と新たな発見ができます🌟٩(。•ω•。*)و🌟

レポートも充実していて、
資質の特徴はもちろん、詳しい活かし方や、過剰に発揮されてしまう場面の特徴も載っています‼️👏オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)

これ読んでるだけでも、結構楽しい(*´ч`*)♥️
性格診断とかが好きな人なら、なお楽しめると思います!!

ちなみに、私の資質ランキングはこんな感じφ(..)フムフム

ももたんの34資質ランキング


ストレングス・ファインダー®を受けるメリット


1.才能に気づける

才能は、普段、当たり前に使ってしまっています。
自然とやってしまうことなので、そもそも気づきません😳💦💥

褒められても、

「え?そんなにすごいことか?」
「みんなもこれくらいできるでしょ?」

と、思い込んでる人もしばしば😂💥

そして、自分よりもできない人が多くいるにも関わらず、
「自分よりできてる人いるし…」と思ってしまいがち!🤣💥💥💥

一度、才能診断ツールで、自分の才能を割り出すことで、
自覚が容易にできるようになります!✧٩(ˊωˋ*)و✧


2.才能を育てられる

才能は、そこに時間を費やすことで、強化することも可能です‼️‼️💥💥💥( ゚д゚ )クワッ

先の「自分よりできている人」というのは、
才能を自覚し、才能に努力を掛け合わせた人の姿です🫢💕💥

意識的に使っていくためにも、まずは自覚を!


3.苦手を避けられる

ストレングスファインダーは、
下位の資質を「成功の妨げ」になるものとして、説明しています‼️💥(; ・`д・´)ゴクリ

苦手な資質を使うことほど、苦痛なことはありません😭
しかし、苦手な資質を把握していないがために、それを仕事にしてしまっている人も少なくありません😵‍💫😵‍💫😵‍💫🌀🌀🌀

そういう職種に就いてしまわないためにも、
才能を把握し、苦手を避け、
今まで”苦手の克服”に使っていた時間を、”才能の強化”に費やす生き方をしましょう!
\(*°∀°*)/


ストレングス・ファインダー®の使い方


才能の特性を理解する

ひとつひとつの才能を理解していきます。

上位の才能は、
「長所使い」「短所使い」もできる武器です⚔️

まずは、上位の才能の特性を知って、
活かせた経験と、過剰に発揮されすぎて失敗した経験を思い出してみましょう‼️😍💖


(例)学習欲:学習意欲が旺盛。学習するプロセス自体に魅力を感じる資質

【長所使い】新しいことでもすぐ意欲的に勉強できる。
【短所使い】ある程度理解すると飽きる

先述した通り、苦手な分野を極力避けるためにも、
下位の才能についても理解を深めておきましょう‎(  ー̀֊ー́)و♡

その資質の順位が低いから、うまくいかなかったことや、
低いからこそ、うまくいったことを思い出してみます🤔


(例)原点思考:過去の分析や歴史を辿ることで現在を理解する資質
→これが下位の場合

【短所使い】過去のデータを調べず、避けられたかもしれない失敗をする
【長所使い】過去の経緯を把握しなくても瞬時に動ける


才能を実際に使ってみる

才能の使い方として、
「自分使い」「他人使い」というふたつのベクトルが存在します✏️

自分に活かせた経験と、
他人にために使った経験を思い出して、
実際の生活で、再現してみましょう!!


(例)学習欲:学習意欲が旺盛。学習するプロセス自体に魅力を感じる資質

【自分使い】仕事に必要なスキルをすぐに学び始められた。
【他人使い】人に説明したり、教える時は、完璧に勉強をしてから臨めた。


下位の才能を使う場所を減らす

”苦手の克服”は、ある程度できます。
……が、得意な人に叶うほどの成果は出にくいのが現実です🫠

もし、楽しくてしているならOKですが、
苦しんでやっている場合は、やらなくてもいい環境に身を移すのがベストでしょう😚✨

苦しい思いをしながら、なんとなく作業をし続けてしまわないためにも、
その才能を使わないといけない場面を極力 減らしていきますっ!!


(例)原点思考:過去の分析や歴史を辿ることで現在を理解する資質
→これが下位の場合

・過去の事例やデータを分析するようなこと
・前任者の業務を調べて、今に活かすこと
・歴史を調査 など

こういう仕事や作業を避ける。
もしくはもっと得意な人に任せる。


視野を広げる

才能が違うってことは「喜んでやりたいこと」も違います😳💥

その例え話をば。

新しいプロジェクトをやるとき、
「そのノウハウをメンバー全員に勉強させないといけない」となったプロジェクトリーダーさんがいました。

もし、このプロジェクトリーダーさんの『学習欲』が下位の場合、
「みんなに勉強してもらうのは、しのびないなぁ……」
と言い渋ってしまいます。

なにせ、自分は学習するのが得意ではないからです。
でも、メンバーが『学習欲』上位の人ばかりだと、
「なんでもっと早く言ってくれなかったんですか!喜んでしますよ!」と、
勤務時間外にもやってくれたりします。

つまり、私たちの考えてる「こんなこと頼まれたら嫌がるだろうなぁ…」と思うことが
相手にとっては、得意を最大限発揮できる『ご褒美』になることもあるんです🤩💖💜

逆に、自分にとっては簡単で楽しい作業でも、
相手にとっては、苦手で苦痛な場合もあります
😅🌀🌀

「この作業は簡単で楽しいから、〇〇さんにお願いしよう!」と思って任せたとき、
相手の反応が芳しくなかったら、

自分の上位資質を確認して、
「簡単で楽しいのは、自分の強みだったんだ!」と自覚するキッカケにしてみてください٩(*`∀´*)ง


才能は組み合わせて発揮されている

才能は、ひとつひとつが個々に発揮されるわけではなく、
2つ以上が組み合わさって発揮されることも多いです‼️‼️

ここにとても個性が出ます!

参考までに私の例をば。


「学習欲」×「収集心」

学習欲:学ぶプロセスに魅力を感じ、意欲的に上を目指す
収集心:役に立ちそうな情報、モノ、アイディア、人間関係を集める

【長所使い】
・他人が興味のある分野でも、難なく詳しくなることができる
・その人が知りたそうな情報を引き出しから出すことができる
・他人の悩みや思考回路に興味を向けて、対話を深めていく


「内省」×「着想」

内省:知的な議論を好み、内省的で知的な活動に時間を費やす
着想:新しいアイディアを考えたり、共通点のないものに関連性を見出す

【長所使い】
・事象やそれにくっついている感情や問題を深く見つめ、仮説を立てる
・本質を見つけ出し、新たな問題提起を行う
・固定観念を見つけ出し、その外からアイディアを持ってくる


「達成欲」×「目標志向」×「戦略性」

達成欲:「どうにかする」力に長けている。多忙で生産的なものが好き
目標志向:目標達成に必要なあらゆる行動ができる
戦略性:目的に向かうための選択肢を想定し、適切なパターンを選び取る

【長所使い】
・やることを明確にすることで、並はずれた集中力を発揮することができる
・問題が起こっても、達成するための修正が早い
・優先順位をつけるのが得意
・絶対に間に合わせる

こうやって組み合わせると、
どんどんできることが発掘できます。⛏⛏⛏💎💎💎


おわりに

少しでも興味が湧いてくれる人がいたらいいな、と思って書きました!❀.(*´▽`*)❀.

ストレングスファインダーをした人同士が、お互いの感覚を話すと、
新しい発見があったり、エピソードが思い起こされたり、
「え?この才能って、そんなふうに人の役に立ってたの?!」と驚くことさえあります😳💖💥

学習欲強めな私としては、
どういう才能の持ち主が、どういう思考をして、どういう行動をしているのか知りたいンゴwwwwwキョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ って感じです。

▼『ストレングスファインダー』はここから買えるヨ!!

やったことがある人、
才能の発揮どころを深めたい!って方は、ぜひぜひお話しましょー!!
それでは、また次回の記事で!!ヾ(*ˊᗜˋ*)アンヨーン


\ 悩みを紐解くセッション販売中!/

今抱えている悩みの深掘りや、その原因を言語化したり、目的地を定めたり、手段を検討するセッションです。

頭の中をアウトプットしていただいたり、
私からの質問に答えることで、
曖昧になってる部分や、折り合いのつけられていない気持ちを発見できたりします😘💖✨

▼詳しくは、こちらの記事へ!


\ standFMにてラジオ更新中!/

「お悩み」や「ラジオの感想」、
「話して欲しいテーマ」から「ももたんへの質問」に至るまで、
おたより募集しております!

話す内容を提供してくださる方は、ぜひぜひ、フォームからお送りください!
よろしくお願いいたします(ノ≧∀≦)ノ

▼すももラジオ-ふつおたBOX-

▼作業用BGM『すももラジオ』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?