見出し画像

おうちで本格四川麻婆豆腐 ※おすすめレシピあり

ステイホームなのでおうちごはんを少しこだわろうと、麻婆豆腐を一から手作りしました。

実は一年前くらいに空前絶後の麻婆豆腐ブームが訪れて、一通りの中華調味料は家に揃っておるのです。

形から入るタイプなのでちゃっかり中華鍋も。

今回参考にしたレシピは、オリーブオイル王子こともこみちさん。(そんな肩書きだっけ?)

油にホール花椒を入れて香り付けするのと、豆豉を結構たっぷりと刻んでいれるのが特徴。

本格的な四川麻婆豆腐のレシピです。

豆腐は400gを一丁使用して大体3人前くらいかな。

我が家には紹興酒がなかったので普通の料理酒で代用し、にんにくと唐辛子の量を少し減らして朝天辣椒を大さじ1入れました。

この朝天辣椒、何種類かあるんだけど、今回はにんにく風味のものを使いました。

なんでも本場中国でも重宝されているそうな。

知らんけど。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00L9X9C1K/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_.m.-FbZNHDKD0

とにかくこれを入れるだけで、一気に本場っぽい辛旨に大変身なのです。

そうしてできたのがこちら。

※食べた後余ったやつを撮りました。

結論めっちゃおいしかった。

最初に香り付けした花椒が全体にしっかり効いていて、豆豉のコクがたまりません。

辛さは、激辛好きだと物足りないくらいなのでお好みで唐辛子を足すといいかも。

いろんな麻婆豆腐のレシピあるけど、今回のもこみちさんのはかなりおすすめ。

是非お試しください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?