見出し画像

スマイルゼミ すららネット 学校断捨離した家庭学習

こんにちは

こちらのサイト久しぶりになります

その後まとめておきます

学校以外を選択して早4年
学習についてです

次男は小学入学無しで
私立を選ぶように
自然スクールへ
学習は自信や意欲があり
学校と比べると(比べたくないけど)
1歩先へ行っている 

長男は1年後半から2年生丸々は
主体性?
ゲーム推奨のスクール行っていた為に
スクール内の学習は全くなし

好きなプログラミングは
高校生レベルと
プログラミング教室で褒められる

今のスクールに
通いだした時にスタッフさんに
言われたのは
長男は学習の自信をなくしている

私は放任と自由を
履き違えていたことを
反省した

野原で自由でいいよーと主体性を
重んじていたら崖から落ちたは違う

ここは危険だからね
この範囲内で自由に遊んでねと

大人が介入するべきところは
しなくてはいけないと
去年入ったばかりの時に言われた

それから家庭で
試行錯誤するも
私が教えることはできず

教科書も学校で先生が
教えてくれる前提で
作られているし
私が拒否反応で
これを教材に使うのは難しい

スマイルゼミは以前使っていたが
2019年12月〜2年生時期から
2021年1月〜3年生までやっていた

学年通りにダウンロードがくる
最初は好奇心旺盛の
我が子達もやっていたが
続かなかった

今年11月 
夫がすららネットの資料請求をしていた

正直タブレット学習は
どれも同じと思っていて
あまり前向きではなかったが

すららネットの
代表の佐々木さんのお話しを
伺う機会があり感動したので
入会した

すららネットのいいところは
無学年

学校に行かない子
勉強嫌いな子
発達障害な子
HSCの子

よく理解している 

レベルを決めるのはNGで
子どもの気持ちを見てほしいと
佐々木さんは言う

学校から離れた子は
自己肯定感が低い
保護者さんも自分の育て方が悪いのかと 
疲弊している

すららコーチは
その家庭に踏み込む

他のタブレット学習と違うのは 
このように
人を感じられること

まずは
どこの学年から始めてもよいので
遅れた教科はフォローでき
逆に好きな教科はどんどん進んでいい

学習履歴も残っていて
つまづいたらすららコーチが
ここが理解してないから
この問題が躓いたのでは?と教えてくれる

まさに基礎学習をきちんと
積み上げたい我が家にはもってこいの
タブレット学習!

1日目長男
学年関係なく
理科が好きなので
理科をやる
ふりこについて

40分ほど集中していた!
すごい!
いつもなら
学習は10分で
さっさと切り上げたいタイプ(笑)

4つほどレッスンも受けた!

すらら2日目
同じく理科
てこの原理をやる

自分で小テスト作りたいと
やっていた。
小テストとは
範囲とタイムアウトを
自分で決められるので
復習にもなりこれは良い

アウトプットも大事だよと
パパに説明してみたら?と言ったら
 
嬉しそうに
ハサミをなぞって
てこの原理を説明してた

私も勉強になる(笑)

そばで見ていた次男もやりたいと
次男も入会予定

長男は元素記号をやりたいとのことで
小学1年から中学3年のコース

次男は中学は
まだいいやとのことなので
小学1年から6年までの4教科コース

ちなみに4ヶ月コースだと少し安くなり 
5ヶ月目からまたコースを変更可能とのこと

すららさんのURLが
うまくつかなかったので
もう一つのブログをはっておきます

3日坊主にならないように(笑)
また今後もどうなるか
レポートします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?