見出し画像

みんな幸あれ

ここ3ヶ月
ZOOMで勉強会の日々でした

ホームスクールしている人って
こんなにいたの!?と驚いた。

今まで出会えなかった方々とも

繋がれて
文明の利器てすごいなーと
感心、感動😍
 

まだまだ世界は広い👍

「ホームスクーリングで輝く
みらいタウンプロジェクト」
親の会、朝カフェに
2019年から参加させて頂き
だいぶ繋がりはできたと
思っていましたが

地域を超えると
全国、世界から集まるお仲間。

心強いです🙏😍

ホームスクールは
2つのタイプがあります
①学校を経験してから
 ホームスクールを選ぶ
②最初からホームスクールを選ぶ

うちは
長男が①タイプ
次男は②タイプ

たぶんどの親御さんも
「ホームスクール経験者のその後」
すでに成人された方の
情報が少ないから
先が見えず不安になるんじゃないかな。

東京シューレでは
すでに大人になった100人のお話も
あったりしますが
フリースクールと
ホームスクールとは
また違ったりもする。。

そんな中
すでに成人されたお子さんを
お持ちのお母さんの 
お話が聞けた3ヶ月でした。

よかったものあげておきます↓

画像1

画像2


朝カフェでは
だいたい不登校渦中ど真ん中の方が
参加するので
年齢は最長で高校生位まで。

ホームスクールをしていて
成人された方のお話を伺う機会は
なかったんですね

↑この2つ以外にも
朝カフェメンバーのみ開催の
座談会も沢山あり。

②の最初から
ホームスクールをしていた
成人されたお子さんの
お母さんの話は励みになりました。

ホームスクールで
就職に不利益にはならなかったのか?

元から繋がりがあった場所に就職した。
人柄もよくわかってくれているので  
ホームスクールに偏見はなかったみたいです。

小さな頃はどう過ごしていた?は
ホームスクーラー仲間と
遊んだり
お母さんの得意なことを教え合ったり

やっぱり繋がりか〜としみじみ😊❤️

そして
どの親御さんも
学習は気にしなくていい!
好きなことを興味の赴くままにしていたら
自然に学びに繋がっている。
好きなことを積み上げていく。
子どもは学ぶことが大好きだ。
(アンスクーリングだね) 
 
学校はトップダウン方式
目標があってこの時期までにこれをやる
やり方。
合う子は合うだろう。

ホームスクールは
ボトムアップ方式。
例えばコロナ→政治に興味がいく子もいれば
生物学に興味がいく子もいる。
日常生活に興味は沢山ある。

ゲームもテレビも飽きるまでやり倒せ(笑)
飽きないならそれはもう素晴らしい才能だ。

あんなに勉強嫌いだった子が
ボトムアップ方式で
今は大学受験勉強している!
映画好きから英語を学びたいと自ら塾へ!
親がびっくりしている!位勉強している

こんな感じでした。
身近なお母さんの話は
ヒントが沢山ありました。
 
文章だと伝わりにくい💦けど
実際には苦悩したお話も笑いありで

お一人の方が
「自分もそうだったけど
今は試行錯誤だと思いますが
10年後にあーこのやり方でよかったんだて
思いますよ」と言っていたのが印象的でした。

皆さんいっていたのは  

目の前の子を見るということ

画像3

この子は何に興味があるのか?
その興味がある時にすぐに用意してあげる。
子は興味が変わるのが早い。

また
学校に意識がいっていると 
(学校がこういってるんだから正しい。
宿題があるんだから。
周りもやっているんだから)

学校という川を意識していると
目の前で我が子がおぼれているのも
助けるタイミングを逃してしまう。

今回休校中
うちは
インターナショナルスクール扱いにと
言ったのに
2回なぜか宿題等届けてくれた先生、、

ありがとうございます。

でもせっかくご足労頂き申し訳ないけど
やっていません😊
1回目は次男は少しやってたけど
つまらんてすぐ終了💦

本人のタイミングで渡してみます〜

うちはうちのペースで。
幸せを積み上げていきます。

コロナで色々な価値観が変わりましたね。
みんな幸せになれたらな。と思います。

それはどんな選択をしても
本人や家族が
幸せならよいと思います。

沢山のお話企画をしていただいた
ホームスクールのお仲間さん
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?