見出し画像

興味は街と本の中から ホームスクール記録2020冬


ここ最近のまとめ
長男
街の中の案内板の
英語、中国語、韓国語の中から
韓国語に食いついた

これって何?へー韓国語?
面白いね丸とかある

韓国てどこ?と地図で確認
ああ昔恐竜時代日本とくっついていた場所ね
(ドラえもん学習シリーズより)

Google翻訳機能を知り
楽しく韓国語を検索
適当な言葉で遊ぶ
あいうえお一覧を作る


画像1

図書館で☆元素記号の本を借りた
マイクラで元素記号を使って熱ブロック作る

画像2

忘れないようにレシピメモ残す

画像3

[借りた本、読んだ本]

☆四字熟語や☆ことわざは
言葉遊び好きな長男は
好きみたいでよく読んでいる

漢字を書く時は
成り立ちを理解しながらが
やっぱり覚えやすいらしい

☆マイクラ小説は寝る前に読むが長編なので
なかなか終わらない

☆ドラえもん英語は渡したら
韓国語に興味あるんだけどなと言ったけど
何だかんだ何度も読むほど気に入ったらしい

今日は英語だけの日にしよう!と
Google翻訳検索しながら30分位
英語だけで話そうと頑張った

ちなみに1年前にパパに英語で
毎日のように話しかけられていたら
英語で話すのやめて!と怒っていた(笑)

自分が興味ない時はこの反応😂

画像4

次男お気に入り
☆月のカレンダー
を寝る前にチェック

☆からだのなかの本

☆ドラえもん学習シリーズ歴史を読んだ
次男の言葉

犬が権力を持っていた時があるんだって!
織田信長は自決したんだって
なんで自分から死んじゃうの?
昔の人はアホだね
命が一番大事なのに逃げたらいい。
でも織田信長が生きていたら
また時代は変わっていたんだろうね
石ころが違う方向に
転がっても時代は変わるんだよ
ドラえもんが言ってたよ

からだのなかの本を読みながら
こうなってるんだって〜
心臓抑えながら
心臓のドキドキのたんびに
弁が開いたり閉まったりするんだって〜
閉まりっぱなしは心臓とまっちゃうのかな?

画像5

次男生き物好き
☆ざんねんないきものシリーズと
テレビなりきり、から
教えてくれた
チンアナゴは届かないから喧嘩できないの
ヒトデは口から胃袋出して餌をとるの
タカアシガニはでかすぎて脱皮の途中で死んじゃうんだよ

画像6

毎日ゲームだけと思っていたけど😅

実はゲームだけの日々じゃなかったね。

こうまとめて書くと
客観的に見れるね

本が好きで毎日読んでいる
(すぐに読み切るから 
毎日私は図書館や本屋にいっては本探し😂)

本や街の中
Googleから

色々な興味に繋がっている

好奇心と意欲があれば何でも繋がる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?