新型コロナウイルスについて

日本で話題になり始めてから、はや数か月。

未だに毎日毎日ニュースはコロナ関連のものばかり。

嫌になるけど、まあ未知のウイルスなんて下手したら人類滅亡すら引き起こしうるし、仕方ないよね。

そんななか僕が疑問に思うのは「補償」について。

各種SNSを覗いてみるとみんな揃いも揃って「政府はしっかり補償しろ!」

こればかり。まあわかるんですよ。今回のコロナ騒動で大多数の人間が経済的に打撃を受けていると思うので。

ただ!ただですよ!

なんでもかんでも政府のせいにしすぎじゃない?

社会で生きていくって基本的には自己責任が原則なわけで、確かに非常事態ではあるけれどもそんなにみんな備えてなかったの?ずっと平和な日常が続くと信じていたの?なにを根拠に?

と思ってしまったのです。私も個人事業主の端くれですけど急に職を失ってもある程度は食っていけるように備えてましたよ。

自身の危機管理能力のなさを、コロナを武器に政府のせいにしているだけのように見えるんですよ。

僕は政治に関して右とか左とか全くなくて、なんならそんな深い興味もないのですが、今回は「政府大変だなー」と思うわけです。

まあ人間なんて身勝手ですから仕方ないのかなとも思うけど。

いつこの騒動が完全に終わるのかはまだわからないけれども、卑しい心は持ちたくないものです。

落ち着いたら旅行行きまくって外食しまくるぞーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?