見出し画像

「東京トカイナカ探検隊」の足跡🐾を辿って。

「東京トカイナカ探検隊」の足跡🐾を辿って、
京成金町線 柴又駅へ到着しました。

著書の中では 、
其の一 寅さんの故郷でツキを呼ぶ?の回です。

本当に駅前に寅さん像 と数メートル離れて、さくらさん像がお出迎え🎵

「毎月10日は寅さんの日」
「男はつらいよ50周年」
さらに、、
「葛飾柴又の文化的景観」が国の重要文化的景観として選定された。
とのことからメチャ混みを覚悟しましたが、電車は
それほどでは、、ないw

まず、お宝を求めて駅前の
「柴又 たま屋」へ、って、、
難なくお宝発見‼️ゲ~ット💩
金のう○こ と 開運 干支あめ
🎉少しの金運をォォォ🙏


いざ、帝釈天参道へgo

テレビクルーも来ていたが、やはり普通に歩けるヨン♪

さっそくぅー!
「とらや」にて、柴又のソウルフードの草だんごを頂きます😌餅柔らか 餡 甘過ぎず。(150円は当時のまま)


柴又帝釈天を参拝。
おみくじは惨敗😭


その後、江戸川の河川敷を
"用心しながら"歩き「矢切の渡し」桟橋へ。。休船日で乗船出来ませんでしたが、清々スイ~好天☀️


チョコたまコロネとキュウリ1本漬けは見当たりませんでしたが、柴又を満喫致しました!!!(塩せんべい食べ忘れ~)

初めて訪れた柴又は、なんか暖かく、懐かしさを感じさせてくれました🎵
さて、
次は何処へいこうかな✋

#東京トカイナカ探検隊
#森沢明夫
#うぬまいちろう
#主婦の友社
#葛飾区柴又 #柴又駅
#寅さん像 #さくらさん像
#寅さんの日
#葛飾柴又の文化的景観
#国の重要文化的景観
#柴又たま屋 #お宝
#金のうんこ #開運干支あめ
#金運 #開運
#帝釈天参道 #とらや
#草だんご #柴又帝釈天
#江戸川河川敷 #釣り人
#矢切の渡し #渡し舟
#江戸川 #千葉県 #好天