超えるべき目標はいつだって自分だった。

昔から「誰々を超える」っていうのができなかった。

だって得意分野は人それぞれだし。
その人を超えたらできるようになったってこと?

それがわからなかったから
いつだって、小学生の時から自分のできないところをできるようにすることにひたむきだった。
(悪い意味で競争心がなくてぽやんとしてたからこそ逆に超える対象には何度もされた)

でも年を重ねて、受験を経験して、そうではいられなくなってきた。
自分が上がることは誰かが下がること。
誰かが上がることは自分が下がること。

正直そういうのは本当に苦手。ギラギラした感じ。
いやぽやんとしすぎなんだろうけど、自覚してるけど。
なかなか苦手なんだよなあ。

今大学の授業に加えてTOEICと漢検の勉強をしていて
それは絶対に就職したいからで、やっぱり自分のため。
それでも甘いって、母に言われちゃいました。
私は充実してるし満足しているんですけどね。

そういえばバイト先の先輩にも言われたなあ。
「頑張ってるかどうかは他が評価すること」

ハイ。

難しいなあ。

頑張りが数値化されたらいいのに。

そしたら自分では頑張ってるけど周りからはそう思われなくてもっと頑張れって言われることもないのになあ。

いつもそう言われたら火がついて頑張れるけど
人間いつでも頑張れるわけじゃない。

特に最近は本当に自分では頑張ってると思ってて
それがうれしかったからなおさらつらいなあ。


でもまた頑張るしかないんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?