見出し画像

人の本質を知る❣️

おはようございます☀

MON (モン)です!

今日は『人の本質を知る』について✨

今日のお話しは、仕事であった
出来事についてです🍀

ある患者さんのリハビリを
他のスタッフの代行で行いました🙋‍♀️✨

ただ、その患者さんは
怒りっぽくて、リハビリも拒否的
と担当から聞きました😭

私はその前情報にビビって
すこし身構えてしまいました。

画像1


そして、、、患者さんへ話しかけると
表情はかたいですが、
こちらからの声かけに対応はしてくれます。

私は、その方に色々
自分のことを話たり、
逆にその方のことを質問したりしました💡

そうすると、
私との共通点がいくつか見つかり
だんだん、その方も笑顔になって
たくさん話してくれました☺️💓


この会話で私は
あることに気付きました。

この患者さんは
不器用な方なんだな〜と🤔

それに気づかないで表面だけみると
怒ってるようにみえたり
言葉がぶっきらぼうに聞こえるんだなと🙌

画像2

だから、人とのコミュニケーションは
相手の本質を知ること
『お相手』という中身を知ること
それが大切だと改めて気付きました🙋‍♀️💓

自分フィルターで相手を見ないで
本質をみる!

それを意識して
人とのコミュニケーションを
大切にできたらいいですね❣️

それでは、今日はここまで🌟

読んでいただき
ありがとうございました😊

今日も、笑顔いっぱいで良い一日を🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?