見出し画像

先生達にアンケートをとってみました!

3学期。
新入生入学、卒業、受験、進級、引き継ぎ。。
次のステップに向けての色んな準備が始まって段々慌ただしくなってきてますね。

PTAも来期に向けての引き継ぎ準備やら3学期の行事やらで、
地味にバタバタしております💦
そんな中、引き継ぎ段階での貴重な資料収集の一環として、
冬休み中に先生たちにアンケートをとってみちゃいました!(笑)
何のアンケートを??

『学校や先生達にとってPTAの活動はどんな風に役立っていますか?助かっていますか?』

これです。

今年度はPTAの見える化に注力してまいりましたが、
待て待て、学校や先生達にとっての効果って見えてないよね?
それって聞かなきゃ知れないし、聞きたいよね?そうだよね??

ということで、冬休みの忙しい最中、無理を言って副校長先生に
「先生達にこのGoogleフォームの転送をお願いします!答えてください!!」
ってダメ元でお願いしたら、なんと4件の回答を頂戴しましたーー\(^o^)/

せっかくなので、アンケート結果をこちらのnoteにも掲載するので、
是非参考にご一読くださいね☆
↓     ↓     ↓

PTAの活動は学校や先生達にとってどんな風に役立っている・助かっていますか?自由にご記入下さい!

  • 登下校の見守りや、図書を借りていただいたり、委員会活動に協力していただいている(資源回収)こと。

  • 通学路の安全確保のために横断歩道の設置や看板表示がスリム化されて学校としても登下校の安心安全という面でありがたかった。

  • コロナ禍では、アクリルパネルを提供していただき、非常事態でも共に教育活動をすすめることができた。

  • トイレの洋式化に向けて声をあげてくれるなど、共によりよい学校作りをすすめることができた。

  • 資源回収を手伝ってくれているのがありがたい。登校時の地域の見回り、資源回収、10歳を祝う会のお手伝いなど、やっていただいてありがたいです。教員だけではできません。

今後やってほしい活動がありましたらご記入ください!

  • 現状の活動で十分ありがたいです。ご無理のないようにしてください。

  • 高くて掃除しにくい場所など、校内美化など共にしていただけるとありがたい。

  • 各教室の整理など学校の美化活動を手伝っていただけたらありがたい

  • 会員減少で大変にならないように、会員でなくても全員でボランティアを割り振っている学校がありました。読み聞かせ、見回りなど、一人一回は何か関わることに年度始めに保護者会などで決めていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?