見出し画像

【本部】運営委員会の様子

本部役員とクラス委員、専門委員とで行われている運営委員会について。

今年は年5回を予定していて、この間の土曜日(9日)に第3回目が実施されました。
開催日程は平日の時もあるし、週末(主に土曜日)の時もあります。
平日はPTA会議室、土曜日は体育館が主な開催場所となっておりますね。
(ちなみに今年度四小では、オンラインや夜遅い時間帯に会議が行われた事はありません)

それぞれの活動報告を発表し、相談や疑問に思うこと、提案等をここで話し合い、意見交換をしてきます。

会長さん話してますよー
この日はPTA会費とクラス役員の人数について話し合いをしました。
前回の平日開催@PTA会議室 の様子

PTA会議室は狭い分、距離が近く話しやすいので良い雰囲気だった、という意見をチラホラ聞けました😊

また、この前回の運営委員会の話し合いで一年生の運営さんから、
「今の一年生が和式トイレに慣れていなくて困っている、
人によっては行き渋りをしている子もいる」という意見を頂戴し、
これは何とかせねば!!!
と、そこから本部、学校、コミュニティ・スクールとで沢山話し合いを重ねてきました。
そして8月に本部3名(会長、副会長)で小金井市役所を訪ね、市長と教育長に直接『トイレ洋式化の要望書』を提出してきたのでした。

副会長(左)、小金井市長(中央)と教育委員長(右)

その様子は過去のこちらの記事から!
↓↓↓

対面で話し合わなければわからない事ってまだまだあると痛感し、そのおかげで行動に移せて、一歩前進することができたという、象徴的な事案の一つになったのでした。

これからもなるべく沢山意見交換をしていき、学校・生徒・保護者がより良い教育環境を作っていけると良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?