見出し画像

私の負の部分晒してみる2

私は劣等感が強い
学生時代は同年代の輪に入ると浮いた存在で、いつも疎外感を感じていた
仕事場で同僚や上司が当たり前にやっている事がどうしても出来なかった
しかし私の場合、学校の成績や運動神経は常に上位2割にはいた(しかしトップクラスには入れない)ため、中途半端にプライドだけは高い
周囲の輪に入れない自分と、なんでもそれなりに出来る自分のギャップに常に苦しんできた
今でもそうだ

職場では本社の人間には全く敵わない、能力でも長時間労働に対する耐性でも比較にならない
しかし、今の勤務地である工場では周囲は高卒の人間ばかりなので学力や理屈では優位にある
でも仕事の能力は周囲に劣る
(純粋な職務遂行能力よりは8時間連続して働く事や規則通りに働く能力の欠如による)
 そのため、必要以上に自分を大きく見せたがる傾向が強い
そして嫌われる

なんとも腹立たしい

周囲を見返してやりたい
仕事では勝てないかもしれないが、他の事は絶対負けたくない
だから、身体を常に鍛え、節約に励み、子供達の教育に全力を尽くしてきた
全ては周囲へ優越感を感じたいがため、見返してやりたいがため

その結果、同じ職場の連中に私が勝手に決めた基準では大きな優位性を手に入れたと思っている
以下嫌らしい自慢話
家のローンは完済した!庭付き一戸建て住宅!オール電化!太陽光パネルつき!カーポートも倉庫もあるよ!
車は利便性と経済性をトコトン追求して最高の組み合わせを見つけ出した!加えて無借金で買ってるし、次の車も知り合いの社長さんから良い車を買える目処がついてる!
金融資産は二千万程度はある!
身体は同年代の中では確実に上位2割には入るレベル!週に3キロは泳ぐし、この前は10キロのトレイルランも完走した!
長男は足の速さは県でもトップクラスで運動神経抜群!勉強もクラスで一番!忍耐強く何事も自分の意思でやり、いい表情で笑える!
長女もクラスで一番の足の速さ!美人で可愛いと評判!
次女は賢く何事もやり抜く意思力が強い!身体も三人の中で一番強い気がする!
奥さんは倹約家で仮に収入が半分になっても生活は成り立つ!かつては高校で柔道県一位、東北大会で二位になり、大学卒業後、自分で2000万借金して店をやり、3年で完済して利益を上げて店を自分で辞めた猛者!どこかに旅行に行くと必ず親友を作って帰ってくる人たらし!近所との付き合いも上手で、深入りせずしかし、他人行儀にならない絶妙なバランスを保つ事が出来る!
親戚との関係も極めて良好!親戚には年商10億稼ぐ社長と年収二千万のエリート営業マンがいて、二人から私は評価されている!
実家の両親と奥さんの関係も良好!嫁姑問題なんて一度も経験したことが無い!勿論、私と奥さんの両親の関係も良好!
両親は両方とも健在!痴呆症にかかる気配もない!お互いの曾祖父もボケた人はいない!死ぬまで長寿で健康だった!
最悪の場合に今の会社で首になって、田舎だから職が見つからなくても、実家は地方の中核都市にあるから仕事にあぶれることは無い!実家は自宅から車で1時間半の距離だから、別居しても大きな問題にはならない!

どうだ凄いだろう
やっぱりお前らと俺では能力が違うんだよ
一部の働く適性が欠けているだけでてめらみたいなカス共とは物が違うんだよ俺は!

そんな事を考えながら周囲に接しているから余計に孤立する
孤立すればする程、自分の優越感でバランスを取ろうとする

負のスパイラル

私に本当の安らぎはいつ訪れるのだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?