見出し画像

コロナ感染して食の大切さを痛感した話。

ついにコロナに感染した。
コロナ禍に入って3年。

ワクチンは2回接種して、それ以降は打っていない。

これだけ流行っているのだから、
多分無症状なだけで何回か感染してそうだな〜なんて思っていた。

今回は見事に発症したので記録としてここに残しておく。




9月6日(水) 
1日目


・喉の痛み、体の痛み、やや倦怠感

生理前の体調不良だと思った。
左の脇腹がチクチク痛む。不定期でやってくる激痛。多分これが発熱前の痛みだったのかと。でも普段の節々の痛みと違った。なんか、神経に針を刺される感じ。


・37.2℃

生理前だし微熱も出るよな〜
それにしても今回は体痛いな〜と思っていた。




9月7日(木)
2日目

深夜
・39.0℃
・喉の痛み、体の痛み、倦怠感、頭痛

ワクチン後の発熱をカウントしないと、
何年振りだ?ってくらいに久しぶりの発熱。前は月1で発熱していたのに。


・39.0℃〜38.6℃

なんかちょっと下がった。

・発熱外来受診

実はこの日、別の科に受診予定だった。(同じ施設に何種類かある)
そちらをキャンセルして発熱外来を予約。WEBでできるのはありがたい。
私はペーパードライバーなのでパートナーに車で送迎してもらった。
とはいえそうじゃなくても運転するのは危険だったかも。

発熱外来は入口が別で、インターホンを鳴らすと看護師さんが案内してくれた。
座っているのもきつい。
寒いし。
座ったままで結構待たされて、抗原検査。
体がキツすぎて横にならせてもらいながら20分後。

ばっちり陽性

だよねーだよねー。

先生登場で色々説明してもらって、
コロナセットというコロナ患者に処方する薬のセットをもらって終了。
なんとかセット、ってお子様セットみたいで可愛い。

ヨボヨボしながら帰宅。
ゼリー飲料を飲んで服薬。そして入眠。


・38.3℃
・カロナールと漢方が少し効いてるみたい。

体の状態はひどく、頭痛、倦怠感、強い喉の痛みがあった。
熱にうなされて眠れないのも辛かった。
あと、このくらいから味覚障害も出てきてた。
水がまずいの。
苦味が強くて、色々なものがまずかった。
スポーツドリンクも苦かった。
甘味は割と平気で助かった。

深夜も熱は下がらず。




9月8日(金)
3日目


・39.3℃
・強い喉の痛み、少し咳

カロナール、軽くならん。
発熱外来に電話してロキソニン飲みたいよーと懇願。
いいよーロキソニンで下がるといいねーとのことで
ロキソニン飲む。


・37.1℃

やっぱりロキソニン様素晴らしかった。
熱が下がったものの、体の状態としては「お薬で一時的に下げてるだけだよ〜また上がるよ〜」って感じ。
でも今この瞬間を無駄にできない。洗濯物を片付けて部屋の掃除。

夜は麺ならいけそう、と思って温そうめんを何とか食べることに成功。


・37.3℃
・喉の痛み

薬が切れてくると、体の痛み、倦怠感が再発。

・38.2℃

ついにロキソニン切れる。

深夜に熱が上がるのが分かって、
また寝苦しい夜に。
あとシンプルに昼間寝てるから眠気はない。
体がきつくて寝るしか選択肢がない感じ。




9月9日(土)
4日目


・38.3℃
・喉の痛み、体の痛み、倦怠感

ロキソニン


・36.3℃

久しぶりの36℃台に歓喜。
でもくしゃみするたびに喉激痛。


・37.4℃
・食欲ないけどお粥か何か食べた記憶。梅干しの味しない。

深夜
・38.3℃
・鼻詰まりひどくて眠れない。




9月10日(日)
5日目


・37.9℃
・鼻詰まりは少し改善されている。


・37.4℃〜38.0℃
・少し咳、鼻水、鼻詰まり

食欲ないけどパン食べてみる。ほぼ無理矢理完食。大好きなのに。

・冷や汁的なの食べてみる。鶏ハムも食べられた!

・服薬後、37.1℃

漢方が効いているみたい。
今回ロキソニンにすごく救われたけど、2日間(計2錠)しか飲んでいない。
コロナに効くとされている漢方が処方されてて、多分これが解熱してくれた。



9月11日(月)
6日目


・37.1℃


6日目の夜にようやく36℃台に
7日目からは上がることなく過ごしました。
夜の鼻詰まりはしばらく続いたけど。



今回のコロナ発症で
食事の大切さを痛感した。

私が解熱したタイミングで
パートナーも発熱→コロナ発症したんだけど、
私よりも遥かに解熱するまでが早かった。

体型とか元々の免疫力とかあるとは思うけど、
発症してからの2人の大きな違いは、食生活だった。

まるっきり食欲がなくなって、
ゼリー飲料がやっと口にできる私。
解熱してからもしばらくは食欲がわかなかった。

その点パートナーは、
私と同じくらい高熱を出しているのに、食欲は全く変化なし。
いつも通り食べていた。

この差が、解熱までの日数に大きな違いをもたらしたのではと思っている。

食が体に与える影響の大きさを身をもって感じた。


あと、味覚障害はまだ地味に続いている。
野菜の苦味とか酸っぱさとか、それらが口の中で後味の悪い何かに変化する。
嫌な感じ〜。


皆様も体調不良にはお気をつけて〜
健康っていいね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?