今でなくても……。

 ひと頃「いつやるか? 今でしょ」なるフレーズが流行った。当時の私は「なるほど、そうだよなぁ」と思い、これで自分を鼓舞して暮らしていたような気がする。
 それに引っ掛けて、今は「いつ買うか? 別に今じゃなくても大丈夫でしょう??」と、自分に問い掛けながらの暮らしを心掛けている。
 それまでの私は、モノが無いとたちまち不安になるヒト、だった。多分に、買い物依存状態に陥っていたのだろう。更には、期間限定、季節限定、初回限定etc.「限定」なる言葉にも弱かった。「終活」に取り組み「モノ」と真剣に向き合うようになってやっと、こうしたことに気付いた。が、長年の習慣から脱却するのは、何と難しいことか。試行錯誤を重ね、時に挫折もしながら、自己分析し、方策を考え、実行し、また挫折し……。そうこうする中で、更に見えて来た自分の姿、傾向を再度分析し、俯瞰し。この繰り返し。これはこれで興味深く、面白かったが。
 そして浮かんだ「いつ買うか? 別に今でなくても大丈夫でしょう??」。いいなぁ、ほしいなぁと思った時、その場で「いつ買うか? 別に今でなくても大丈夫でしょう??」と自問自答する。すると、ほとんどの場合、欲しい気持ちは鎮まり、買わずにその場を後にできる。帰宅してから思いを巡らせても、どうしても買いたいと強く思うモノはあまり無い。

 既にこういう生活、買い物スタイルを確立されている方々には、何を今更と、噴飯物かもしれない。

 以前も書いたが「私が欲しいと思うモノ」=「私にとって必要不可欠なモノ」とは限らない。勿論それは現在、衣食住が安定しているからこそ、言えること。

 「今でなくても……。」と思いながらその場を後にする時、私はそのモノに「大事にしてくれるヒトに買ってもらってね」と、声をかける。同時に、自分もモノを買うなら、大事にしよう、丁寧に用いようとの思いを新たにするのだ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?