見出し画像

斎藤一人さんの「本質」を読んで

先日お題企画「わたしと海」の抽選に当たり、Amazonギフト券1万円をいただいたお話を書きました。そこでKindle本をダウンロードして、得た知識を皆様に還元すると公約いたしました!今日はその第1弾です。

今回読んだ本はこちら。大好きな斎藤一人さんの新しい本(2023年10月)「本質 今だから語りたい、いちばん大事なこと」です!

久しぶりに一人さんの本を読みましたが、お元気で何よりです。そして相変わらず素敵な教えでした。簡単な言葉で、ずばっと本質を教えてくれています。タイトル通りですね。

何度も繰り返して書かれている大切な教えはずばり、こちら。

自分にも、人にも、親切にする。感謝しない人とは絶対に付き合わない。

「斎藤一人 本質 今だから語りたい、いちばん大事なこと」より

親切にする順番が大事だそうです。まず自分に優しくしてあげて、それから他の人にも親切にすること。そして感謝のない「腐ったみかん」とは付き合ってはいけないこと。非常にシンプルな教えです。

シンプルですが、実践できるかというと、簡単ではないので、奥深いです。自分のご機嫌を自分で取ること。自分が満たされて初めて、他の人にも与えられること。全くその通りだと思います。

一人さんは細かいことは言わず、一番大切な方向だけを私たちに示してくれて、あとは皆が応用してね、という感じです。シンプルだからこそ、覚えやすいですよね。

以上、簡単でしたが、私がこの本で得た一番大切だと思ったところのご紹介でした。還元第2弾も用意していますので、また次回お会いしましょう。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?