見出し画像

ちいかわのうさぎ

 ちいかわではうさぎが一番好きなんですけど、彼(もしかして彼女?)のすごさに改めて気付いてしまったんです。

 まず貪欲さ。楽しいと思ったことにはとりあえず迷いなく突っ込んでいく。迷いもないから、例えば「お、これ気になっていた〇〇じゃん」とか「え、これ欲しい」と見つけたら即行でレジへ。きっと彼は消化不良なんて起こさないのでしょうね。
 それなのに垣間見える執着の無さ。自分にとって「これは”向かない”」とか「これは”違う”」と感じたら手放すことの速さ。きっと彼は疲れるなんてことがないのでしょうね(だからちいかわちゃんやハチワレちゃんと頑張っているシーンは感動ものなのです)。

うさぎってすごい、パワーの使い方が絶妙に上手いんだと思います。

 無駄なエネルギーは使わないというか、マイナスなことは受け取らないというか…。ちいかわちゃんが寝不足で勉強を頑張っている時に黙って横にいてあげるシーンが印象的なんですよね(多分ハチワレちゃんなら、色々声をかけたり差し入れしてあげたりちいかわちゃんを構うのでしょうが、そうじゃない)。

まず己の機嫌を最優先にしつつ、決める時は決める。その姿、リスペクトです。

 そんなちいさなうさぎに尊敬の念を抱きながら、自分ももっとエネルギーの使い方を上手くならなくてはと思う日々です。

では、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?