見出し画像

#187 あなたの悩み、買います 補足編

みなさんこんにちは✌️
元教員が若者の進路サポートの為に平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています(*´∀`*)
このnoteは有料ですが今は投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

12月に入り、若者応援企画第1弾を発動した【進路相談室】のだーやまです!

昨日のnoteでも【進路相談室】のRadiotalkでも話をしていますが、今日はその補足編になります

是非、進路に関する不平不満をそのままにせず、今回の企画で価値を見出してください( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

====================

おさらい

■企画名

あなたの悩みを聞かせてください

■内容

進路に関する不平不満を1000円※1 で買います

■応募資格

①千葉県在住

②16歳以上25歳以下の方

③【進路相談室】の公式アカウントをフォロー

Twitter.com/@chiba_mirai

④企画ツイートをRT

⑤DMにて、あなたが体験した進路の不平不満を送信!


■応募期間

2019/12/1~2019/12/31

■結果発表

応募してくれた方の中から抽選で10名の方に1000円分の※1QUOカードpayを送らさせて頂きます!

発表は2020年1月中頃を予定!詳細は【進路相談室】の公式アカウントより順次更新していきます


=====

補足

ここまではおさらいですが、皆さんが気になるのは進路の不平不満とは?と、QUOカードpayとは?の2点だと思いますので解説します‼️


■進路の不平不満

テンプレートだとこんな感じです

20〇〇年頃の話です。経済的理由で進学を諦めました。学費があれば進学できました。奨学金や教育ローンは組めませんでしたので諦めました。

今の時代ではクラウドファンディングなどもあるため不可能ではありませんが、当時はそんなこともなかった為悔しい気持ちが残りました。

この気持ちを今の子達にして欲しくないと思います。


こんな感じです‼️

このような内容であれば全く問題ありません。

あくまで抽選なので内容による甲乙はつけませんが、『先生がクソだった!』みたいな不平不満では解決の仕方が見当たりません😭

目的は後世に引き継ぐ悩みを買いとる事なので、ご理解の上宜しくお願い致します( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)


■QUOカードpay

買い取る際の受け渡しに関して、結構考えました

よくある企画のように、iMacやニンテンドースイッチなどの現物でも良かったんですが、私の考える教育的観点とはズレがあるので却下

また、Amazonやgoogleストアのシリアルナンバーを送付することも考えましたが、今回は見送りました


理由は単なるばら撒きにしたくなかったからです

教育に関する問題の解決にばら撒きのイメージを持たれるとその場だけになりかねませんし、若者の悩みを価値にする動きは継続して行い、文化にする為にはイメージが大事です

そのため、金額もかなり考えて1000円分が妥当だと判断しました


そして、なぜQUOカードpayなのか?というところですが、多くの教育的返礼品にQUOカードが用いられているという事です

例))進路ガイダンスに参加してくれた生徒にQUOカードをプレゼント!

例2))学校説明会に来てくれたお礼に


また、QUOカードpayはメールで付与することが出来るので送付する際の住所の聞き取りも不要であり、なんなら捨てアドレスなどでも付与が可能です

届いたURLからそのままバーコード提示で買い物が出来るため、アプリをインストール必要もありません(専用アプリも勿論あります!)



さらに差額を現金で払うことも出来ます

Nobu Ringoさんの動画がわかりやすいので、拝借!勉強になった方はチャンネル登録を( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)


以上の理由からQUOカードpayに決めました


=====

まだ試行錯誤で動き出した企画ですが、若者が前を向けるような社会にしていきたいと思っています

ぜひ対象の方は不平不満を価値に変えてみてください!

対象外の方も応援RT宜しくお願い致します( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)




だーやま



世のため人のためになることをドラクエ風にアレンジして奉仕活動(ゴミ拾いなど)しています!再生回数やチャンネル登録が経験値になるので宜しければこちらも見てください😆毎週金曜日19時に動画を配信しています



====================
高校生を採用したい又は企業見学にご協力いただける企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020