見出し画像

[128歩目]中身が敗ける時代

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

日テレ系テレビ番組の深イイ話に人気YouTuber【フィッシャーズ  Fischer's】が出ていました😳‼️

誰もが発信者になれる時代でも、やっぱりテレビの力って大きいんだろうなって思うだーやまです


希少価値が薄まらないことを願います🙏

フィッシャーズ好きです👍🏼東海オンエアがずっとファンですが( ˊᵕˋ )


====================

・画面の向こうは?

先日木更津にある学校を尋ねました。

まだ校舎の入ったビルに電気が来ておらず、仮スペースで授業を行っている状態で、先生方はあれやこれやと工夫しながら乗り越えていました。

南房総もそうでしたが、こういった時生徒たちの方が元気で、その笑顔に元気を貰いました😁


そんな放課後でのできごと

音楽をマンツーマンで教わるコースがあり、その講師の人は日頃からアーティストとして活動しており、町ぐるみのプロジェクトや自身の音楽活動もやりつつ、学校にて生徒たちに音楽を技術的にも学術的にも教えてくれている超多忙な先生でした


なので

千葉県中移動してて大変ですよね?これだけ通信技術が発達した世の中で、遠隔での指導って出来ないんですか?

と投げかけてみました(私は遠隔推奨派ではありません✋興味本位です)


するとその先生は

声とか音って言ってしまえば振動なので、その場で体で感じないと伝わらない部分があるんですよね。体調悪いなーとか、いつもの伝わり方違うなーとかも分かりますけど、通信技術とかだとわからないので

と言っててスゲー!と思いました。

加えて

仮にその部分がクリアになっても、あとは教える側と教わる側がどう捉えるかだと思うんですよ。変な話、色んな加工技術が進歩しているので《上手く聞かそう》と思えば全然出来ちゃいます。それで満足するのであればいいですけど、表現者としてそれをどう思うかだと思うので。やっぱリアルの方が教えてるって感じしますし笑

なるほどなーと思いました。

LINELIVEや17ライブ、SHOWROOMなどの配信系アプリがある中でどういった表現者になりたいのかが大事なんだなって考えさせられました


=====

・要は人なんだな

さらに、その話を聞いていたその校舎の先生が

この前YouTuberのライブを見る機会があったんですけど、動画の方が面白かったですよ

と言っていて気付かされました


字幕やエフェクトによって分かりやすく、面白い映像として世に配信されているものと

実際のその人が同じ力量であるかは別問題なんだなと


画像のように、外見のインパクトが強すぎると

中身で勝負できなくなります

そうゆう戦略なら大丈夫ですが👍🏼


必死に1000万円稼いだ人と宝くじで1000万円当てた人では全く違うという話だと思います

稼ぎ方がわかるから使い方もわかるし、お金の使い方が下手な人はお金持ちでは無いですよね(私も含め😭)


SNSの発信力によって誰もが影響力を持てる時代ですが

その反面、リアルな本人がどれだけ能力があるのかが大事だと感じました。

はだかの王様にならないように、日々インプットからのアウトプットで頑張ります




だーやま

※最近土日にドラクエ風奉仕活動(ゴミ拾いなど)をしています!再生回数やチャンネル登録が経験値になるので宜しければこちらも見てください😆



====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020