見出し画像

[58歩目]第25回参議院議員通常選挙

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

選挙当日です、皆さんは行きましたか?

だーやまです

====================

・なんか変くない?

今年の選挙はなんか変なんですよね。皆さんもそう思いませんか?

考えられる要因は3つ

①年金が争点
②SNSの力
③みんなで変えよう!

一つ一つ説明していこうと思います。

※政治に関してはセンシティブな内容になるので先に言っておきますが、だーやまは支持政党は無いですし、いろんな方にお世話になっているの贔屓とかはしません。また、普段の仕事に政治を持ち込むようなことはこれまでしていません!


①年金が争点

第1次安倍政権時、2007年に行われた第21回参議院議員通常選挙で大敗を喫した与党。その時の争点は《消えた年金記録問題》でした。

今回の第25回参議院議員通常選挙でも《老後2000万円問題》が大きな争点となっている。現在は第4次改造安倍内閣


歴史を繰り返さないように自民党はかなり動いていますし、個人的な感覚として負けないと思います。結果は今晩出ますが


②SNSの力

これまでの選挙期間に比べ、SNSによる政治の主張が多くなっています。

例えばこちら

たまたまYouTubeで検索したものを拝借しました。

そして、有名なおじさん


こういった【動画による露出】が増えたことにより、一段と選挙の訴えが多くの人に届いていると思います。


③みんなで変えよう!

投票率が低い!特に若者!とは言え年々投票率下がっているんだけど大丈夫?みんなで世の中変えようよ✊って動きが出ていますが、それはお隣の国で行われた香港でのデモに影響を受けているのでは?とも思っています。

《逃亡犯条例》に対する大規模なデモで、その参加者は200万人にも及ぶという記事もあります。結果として、撤回までは今の所行っていませんが、見送りになりました。


民意は国に届きます。


=====

・なんで選挙に行かなきゃいけないの


なんだかんだ書きましたが、そもそもなんで選挙に行かなきゃいけないの?って疑問に持ちませんか?

上記のような動きをみんながすればするほど、

選挙に行かないなんて非国民だ!悪いやつだ!

って感じになるけど、選挙権は権利であって義務では無いから😛


でも、民主国家の国では民意で世の中を変えられるという原則があります。その民主を問う方法が選挙です

寧ろ選挙でしか国は変えられない!と言っても過言では無いでしょう(いや、過言か?)選挙によって選ばれた代表が政治を行うので、ヤバい奴を選んだらヤバい国家になりますよね。


だから、どうせ選挙行っても変わらないし、行くのもめんどくさいからYouTube見よー!日曜日なのに微妙なところにしか無い投票場に行くなんてありえないでしょ

って言うと、合法的に組織票だけが働いて企業や権力者の思うがままに世の中が動いていくわけですよ。


だから、選挙に行かない人は文句いう権利ないよ🙂文句が言えるのは選挙に行ったけどその気持ちが叶わなかった人だけ


不満があるなら与党以外に入れるだけでもいいんじゃない?でも、各政党が訴えていることって7割ぐらいは一緒で、方法や手段が違うだけだったりするからね。れいわ新撰組はエッジきいてるけど


とりあえず、本日は選挙です。

一人ひとりの思うように行動しましょう。行くのも行かないのもその人の決断


自分で考えて、自分たちで世の中を変えられるようになろう👍

だーやま


====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020