見出し画像

[28歩目]休んでる?

みなさんのおかげで今月はまだ1日しか休んでいません、だーやまです🤓

職業紹介責任者の発言とは思えない冒頭の挨拶ですが、真相はいかに?

====================================

・今月まだ1日しか休んでいません


と聞いて、どう思いますかね?

職業サポートって忙しいんだなー
仕事できないから溜まってるんじゃないか?
ブラック企業お疲れ様です

こういった感想を持たれるのではないでしょうか?


一応説明しておきますと

俗にゆう仕事はほぼカレンダー通りで、学校のイベントや企業さんの都合で土曜日に出勤する事もあります。

なので連勤ではありません。

仕事以外に何かやることがあって休んでないということで、ここでいう《休み》とは《体を休ませた日》の事です☝️


そうなると、多くの人は1日も休んでいない状態である可能性があります。

平日は働き、土日は買い物、デート、家の手伝い、子育て等を当てはめるとやることがない日など存在しないことになります。

=====

・体、休めてますか?


皆さんも実感があると思いますが、平日の疲れを土日で癒すつもりが友達と一緒に出かけたり遊んだりして、結果疲労感は抜けていない

これは精神的休暇を取っている状況です

仕事で溜まったストレスをカラオケやデートで発散‼️これによって休めているのは体ではなく心です。

心が休まると、「よし、また明日から頑張るか!」とエンジンがかかります。もしくは来月の旅行に向けて頑張る💪などのモチベーションで頑張っている方も多いようです

どうやら人は心の休息があれば1ヶ月ぐらい働けちゃうそうです💦

でも、体の疲労は蓄積されていくので、いつか限界が来て倒れてしまいます。

体、休めてますか?

=====

・やりたいことやってます


ちなみに私は心の休暇はほぼ毎日取れています。それは日中やりたいことをしているので、ストレスが溜まりません😁元々ストレスが溜まりにくい性格だからというのもあるかもしれませんが・・

なので、1日しか休めていなくてもほとんど気になりません。

でもやりたいことが見つかるまでに30種類以上の仕事(アルバイト含む)についてきました。比較的しんどいと言われる仕事は我慢してやってきました。履歴書もその分書いてきました。そのおかげで自分が納得できる価値観に気づき、その経験が今の学生へのサポートに役立っているので人生は面白いなー


楽な人生は無いと思います。

それでも楽な道は?と聞かれたらとりあえずやっちゃうと答えます

やる前から悩むのはほとんど意味ないです。怒られてから悩めばいいんです。


でもそれが意外と難しいんですよね😅とりあえずやっちゃうのがどれだけ難しいか・・と大人も若者も思っているはずです。


それは《失敗》を学んでいないからです。


なので、明日は【失敗学で失敗力を高める】という内容で書こうと思っています👍

気になる方は見てみてください😁

いいねとかスキしてくださるとテンション上げながらかけるので、容赦無くどうぞ❤️


だーやま

====================================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん

元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020