見出し画像

[8歩目]わせがく高等学校 with 進路相談室

日本の教育は正解の仕方にフォーカスを当てているため2極化は一生縮まらないと思っているだーやまです🙃

自ずとHOW TO系に需要が集まります📚

====================================


今回は5月22日に行われたわせがく高等学校稲毛海岸キャンパスさんでの様子を書きます✍️※実は今回で3回目のサポートです。

職業カルタで楽しく学ぼう


1〜3年生19名の生徒が参加してくれました😊

初めは緊張していた生徒たちですが、職業カルタが始まると自然と会話や笑顔が溢れていました(よかったぁ😭)

さてさて、職業カルタとは?

カルタという名前なので絵札にはある職業を表す絵が描かれており、読み札にはその職業を表す特徴、なり方、年収、頭文字が書かれています。

※色のついたカードの違いとは?

職業かるたに隠された4つ狙いとは?

①遊びながら職業について学べる

絵札に得点がついており(左下)、多くの得点を集めた人が勝ちですが、お手つきがあると減点と次のターンまで休みというルールがあります。そのルールのお陰であまり攻められず、多くのヒントを聞こうとします。その結果、この職業はなんだろう?と遊びながら職業理解に繋がります😁👍

②あえてチープな作りにしている

上の写真を見て(安っぽい作りだな・・)と思ったらこっちのもんです😝ワザとチープな作りにしています‼️基本セットには35種類の職業がありますが、2〜3回遊ぶと飽きてしまいます😢その為生徒たちがアップデート出来るように白紙の札もセットでついてきます。

自分の目指す職や興味がある職業がない場合もあるので、それを新たな札としてアップデートするのです!その為には基本セットの完成度が高いと(作るの嫌だな・・)なってしまうので、あえてチープに😁絵札の端に作者の名前を書けば、その子が興味のある職業ってこれなんだ!と進路の情報としても使っていただけます👍

③届けたいのはアナタ

このゲームはカルタが得意な生徒や活発な生徒が勝つ傾向が強いです。そして、そういった生徒は進路について進めるのも大変ではありません。職業カルタはカルタというだけあって勝ち負けがありますが、大事なのは勝ち負けではなく、職業について知ってほしいというところです。おとなしい性格の生徒は、絵札が分かったとしても取らないかもしれません。ですが、一緒に職業カルタをすることでその職業の情報を知ってくれる。

そう、進路を一人で進めるのが苦手な生徒、アナタに届ける為に作りました😤少しでも伝わってくれると嬉しいな😊

④でも、高いんでしょ?

いいえ、無料です‼️気に入っていただければそのセットごと学校に提供させていただきます。参加してくれた生徒だけでなく、普段の授業の中で使用していただければ幸いです。使われないものを生み出しても意味が無いので、必要なければそのまま持ち帰ります。

これが職業カルタです😊

興味のある学校さんはご連絡くださればお持ちします。そのチープさにウケるはずですw

====================================

今回もありがとうございました!

毎回挙げていますが、今回もpolcaから支援を出しました。

【進路に悩む高校生にお菓子を買いたい!】 高校生の就職支援をしている【進路相談室】のだーやまです! 月1回、通信制高校にお邪魔して校舎内に進路相談室を開室して進路に悩む高校生のサポートをしています! いろんな事情を抱えた生徒が多く、進路指導が十分に出来ない学校さんが多いようです。 そんな生徒達のために来やすく居やすい環境を整え、進路について考える場を提供してあげたいです! 先生方と話した結果、環境はしっかりし過ぎると抵抗が出てしまうようなので、「お菓子食べにおいでよ!」ぐらいの環境を用意しようと考えました。 現在10校の学校にお邪魔しており、1校500円程と考え、金額を設定しました。 是非ともご協力宜しくお願い致します( ˊᵕˋ ) - polca(ポルカ)"感謝😊支援の様子をTwitterでお伝えします!(支援が無くても閲覧可)"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

@ruiさん、@nanasamasamaさん

ありがとございました😭生徒の時間を作ることができました🙏

そして、polcaっていう可能性があるんだ!という事実を高校生に伝えることができました!これも進路決定の幅を広げる大きなサポートです‼️重ねて感謝申し上げます!


また、うちに職場見学に来てよ!高校生の将来を一緒に広げようよ!という千葉県の企業さん、情報がありましたら教えてください😊

その都度こちらで公開していきます!高校生にも情報を公開していきます👍

高校生にとって、素敵だなって思えるような社会にしたいです。今後ともよろしくお願いいたします


だーやま

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020