見出し画像

[129歩目]リアルにふれる

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

10/1の消費税増税に伴い、フォーカスがより強くなった【キャッシュレス】ですが

台風の被害を大きく受けた千葉県民としては、大きな移行に伴うリスクを十分わかった上で始めた方がいいのと、流行りには必ず詐欺が付きまとう事を再度認識した方がいいと思っているだーやまです


支払いの仕方に四苦八苦して数十円の為にストレスを感じるぐらいなら、気持ちよく現金で払った方が幸福度が高いですよー

(もちろんだーやまは利用してますが)

====================

・リアルガチ

進路においてもなんでも、これからの時代はどんどん人間味が減ってきます

悲しい世の中になるのかいなか?

切符を切っていた駅員さんは自動改札に変わり、レジのおばちゃんはセルフレジ若しくは自動精算システムに変わっていく

こんな具合に人間味が減っていきます。

急な話ではなく、徐々に来ていたけど最近ドンッと来ただけです


そうなってくると希少価値が高まってくるのが

リアルガチです👍🏼


わざわざ行かなくてもネットで見れるじゃんの時代から、ネットだと分かりずらいから面倒だけど価値のあるリアルに価値が戻ってきます

リアル価値です


🙏💦


進路でいうと、職場体験やインターンなどのお試し体験に進路の価値が出てきています

実体験の一次情報は間違いありません!ネットや紙で応募し、すぐに辞めてしまう流れの危険さに早く気がつかないとずっと『ヤバいよヤバいよ』と言い続けることになります



🙏💦



=====

・自分でやってみ✋

そんな進路ですが、入らないと分からない!というのは仰る通り


でもせっかく入ったけど、休学若しくは退学してしまったり退職してしまうのは肉体的にも精神的にも金銭的にも大変なことです😱


特に実感するのは金銭的に( ・ㅂ・)و💰マネー!

増税の波を利用して、このタイミングでこの話題に触れないと勿体ない!


触れます✋


お金に本人がふれてみ✋感じるものがあるから


と、言うのは

受験料や選考代、大きいものになると入学金や引越費用など

大体は保護者や身内が工面してくれることが多いでしょう(自分でバイトして貯めた!という人はいい経験したよ😊自分で稼いで大きな金額を使う経験は早い内にしておいた方がいいから)


この話は偉いとか偉くないという話ではなく、リアルにふれるという事なので

仮に親御さんが用意したお金であっても、大きな額の現金を自分の為に使う経験をした方が感じるものがあるよ!考えるきっかけになるよ!という話です


入学金〇十万、免許代〇十万、引越費用〇十万

数字の移動だけでなく、実際に手に持って振り込んでみて


それだけのことをするんだって思えるし

あの金額を稼ぐのって大変だなって考えるから


今のうちにリアルにふれておかないと

これからふれる機会が無くなってしまうよ



ガチで✋



だーやま

※最近土日にドラクエ風奉仕活動(ゴミ拾いなど)をしています!再生回数やチャンネル登録が経験値になるので宜しければこちらも見てください😆



====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020