見出し画像

[79歩目]素直なひとりぼっちになること

みなさんこんにちは✌️
このnoteは投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

日曜日なのでラフに書きます!

外に干していた洗濯物がかなり先の田んぼに飛んでいく一部始終を見ただーやまです

早く世の中が進歩して、自分の目で見た映像をデータに残せるようになってほしいです

なかなかの飛ばされっぷりと静かな着地は体操内村航平選手を彷彿させます!


====================

・アイデンティティ

みなさんは自分の性格を誰かに説明する時、何から話しますか?


考え方や仕草、癖、好きなことや苦手なこと

もっとシンプルに自分にとって良い部分から話すのか?それとも都合の悪いことから話すのか


私はどちらでもなく【変わってる】と伝えます

昔から人と同じが嫌いで天邪鬼で、少数を第1に考えていました。


理由はコンプレックスの塊だったからだと思います💦

目立ちたがり屋では無かったですが、人と同じだと自分の存在は消えてしまい

あれ?アイツいたっけ?

となるのが嫌だったんです。


背が低く、頭が悪い、寝癖も酷く、家庭環境も複雑で見た目も悪い、かと言って悪ぶることもなく運動神経がいい訳でもなかったので何か目立つわけが無いんです


自分の居場所を作るために少数を求めに行きました。

地元の中学は山の上にあり、上り坂4kmを歩いて登校しました。

最初は1人です。みんなはほぼバスで通います

遅刻も多かったですが、少数を掴みました


その結果、強靭な足腰が手に入り足が速くなりました。その頃から周りに仲間が集まり始めました。


=====

・1人になること


意外と簡単に自分の立ち位置ってつかめるんだなーと思いました。

その方法は、素直なひとりぼっちになること


意地を張って1人になると

アイツは1人になりたいんだ

と思われますが、立ち位置をつかむために少数を選択し、求められたら素直になること自分の価値は高まります


イメージしやすいように具体的に話すと

===

多くの人は掃除を率先してやりません

だから率先して掃除をやることで周りから目にとまりやすくなり、みんながやらないことを行うことで評価もついてきます

一緒にやってくれる仲間が出来たら拒まず受け入れましょう。そして、多くの人がやりたがらないことはやり続けた方がいいです。

でも、多くの人がやり始めたら自分は辞め、任せた方がいいでしょう。

多数となってしまった出来事は、自分の立ち位置ではなくなります。


=====

・価値

以前も書きましたが、高等学校の中で通信制高校だけが生徒数を伸ばしています

今1番価値のある学校形態は間違いなく【通信制高校】です。通信制高校が当たり前になるまであと3年前後あると思いますので、それ以降は価値が無くなってくるでしょう


ホリエモンは既にそれを考えており、

学校は必要無い

と言っています。ただでさえ少子化の時代ですからね。学校に価値が無くなるのも間違いないでしょう。


でも、教育は必要です。


この解は?


明日の80歩目で✋

※前回70歩目で書いた事にも触れますので復習がてらこちらも


だーやま

※最近土日に公園のゴミ拾いをしています!宜しければこちらも見てください😆

https://youtu.be/jXbRM8AM1g0

====================
高校生の企業見学にご協力いただける企業様、高校生を採用したいと考えている企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️


ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020