見出し画像

#177 あなたは何属性?

みなさんこんにちは✌️
元教員が若者の進路サポートの為に平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています(*´∀`*)
このnoteは有料ですが今は投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

今日はめっちゃ寒い( ´›ω‹`)

寒がりなだーやまです😰本日は東京に出張ですが、10℃に届かないそうです。。

防寒対策もしてこなかったから1度帰ろうかな٩('ω')ﻭ

鍛え直すと言って始めたスポーツの秋ですが、筋肉痛を土日に合わせるのを失敗して

いま来ています( ’ᾥ’ )ヒエー

====================

人は一緒じゃない

エニアグラムや動物占いなど、適性検査は多くの種類があります

進路の自己分析でよくやるかもしれませんが、そもそもみーーーーんな違うんです

みんなちがってみんないい

どこかの有名な人がそんなことを言っていた気がします

画像1

金子みすゞさんですね笑(ちょい違う)

日本は小さな島国で、みんな同じような見た目を来ているため、人との違い(自分のアイデンティティ)を見つけたがります

そして大好きなのが血液型です✋

外国の方は見た目も肌の色も瞳の色も考え方も宗教も違うのでそんなに気にしません(逆に同じものを探して、果てには宗教戦争したりもしますが)

エニアグラムは9タイプ

動物占いは12種60タイプ

血液型は4タイプ

どんなに分けても『似てる』ぐらいで、立派な個性を元々持っています

でも、多数に流れるのが日本人

人との違いを排除しようとしますよね


いじめもそう、SNSもそう

少数を叩く傾向があります


だから自分しか持っていないオリジナリティを出さない(出せない)まま過ごしてしまうことが多いです



ん?何の話だ?笑

=====

原動力のタイプ別

こんな話をしようと思ったんではありませんが笑

自分がどのタイプなのか知っておくことは非常に大事です!

最近発売されたポケモンでもタイプは大事ですよね?(赤緑しか知らない世代)


進路でも使えるし、色んな人生においても大事な『原動力』のタイプを提示しておきます


①楽しい

楽しい事に飛びつき、楽しさを求めて動けるこのタイプは、よく文化祭だけハッチャけるあの子がこのタイプです


②正しい

曲がったことが大嫌い、正しいことであれば些細なことでも手伝ってくれるこのタイプは、学級委員や電車で席を譲れるあんな子がこれ!


③前進

進んでいることに快感を味わうこのタイプは、色んなことに興味を持ち、現状維持を嫌う起業家タイプがこれ!進んでいないと不安になってしまう


④喜ばれる

人がいて成り立つこのタイプは、ボランティアや奉仕活動をしている人に多いけど、自分には全く興味が持てないんだよね


自分や相手がどのタイプが分かるだけで、声掛けが変わります

④タイプの人に、『自分が成長できるよ!』って言っても響かないし、②タイプの人に『これをやらなければ会社が潰れるんだ!』と賄賂を持ちかけても全く響きません


このように、色んなタイプ訳が世の中にはありますが

進路においては原動力のタイプ分けで、声掛けをするとハマったりします(^^)

学校や会社でも試して見てね٩('ω')ﻭ



だーやま


今夜19時に更新‼️‼️

先週は更新できませんでした😭ぜひ見て頂き、イイねやチャンネル登録してください!やる気が出ます😆


ちなみに私は③タイプ(^^)


世のため人のためになることをドラクエ風にアレンジして奉仕活動(ゴミ拾いなど)しています!再生回数やチャンネル登録が経験値になるので宜しければこちらも見てください😆毎週金曜日19時に動画を配信しています



====================
高校生を採用したい又は企業見学にご協力いただける企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020