見出し画像

長いスパンで見れば『へ』の字

コロナ禍が収まりを見せてきた2022年頃、美容院商材を扱ってる業者さんがパンフレットを持ってきてくれました。

「V字回復 応援」サロンリフレッシュキャンペーン

そしてその「V字回復」を目にした時、((もういいよ、それは…))と感じました。

V字回復、V字回復!って、もううんざり。
なんか疲れますよね。

で、じゃあうちは何だろう・・?と考えてみたところ、
V字じゃなく、『へ』の字だなと浮かびました。

スタート時(1996年~:お店を始めたばかりの若くて勢いがあった頃)はグーーーン!っと上に上がった。
そしてその勢いは、2008年頃にそのピークを迎える。
※つまり『へ』の字の頂上

そして今(2024年)は、地味に静かに、なだらかな下り坂を降りて行ってる途中・・・。
そして80歳で、僕の美容師人生を終える・・・みたいな感じかな、と考えてます。
※注)80歳までは美容師、そしてお店をやる気でいまして…。

そんな美容師人生の一生涯、長いスパンで『へ』の字。
もちろん短期で見てば、凸凹もありますが、でももう急激なV字とかは、もういらないかなと。

飛行機が飛んで行くような、最初はフルパワーでぐーーーんと上に上がって、そしてしばらくは水平飛行を続ける。

そして目的地に近づき始めたら、なだらかな下降線を静かにたどって、最終的には滑走路に下り、そして終末…みたいなイメージもしています。

みんながみんな、V字を目指さなくてもいいですよね。

そして話は変わりますが、ようやく確定申告が終わりました。
3/15(金)、つまり今日が提出〆切だったので、毎年のことながらいつもギリギリ。
でも、ほっとしました。

やはり早めに越したことはないですね。
来年は・・とも思います。

しっかり飛び、そしてこんな感じで着陸できたら、幸せですよね。

まだまだしっかり励みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?