見出し画像

ワーカホリックを止めてくれてた 雨

最近は雨がよく降りますね。
みなさんは雨の日、好きでしょうか。

僕は昔(ワーカホリックの頃)、お休みの日に雨が降ることが、けっこう好きでした。
その理由は、雨が降ると、何もできないから。

10年も15年も前の話なんですが、その頃は朝から晩、もしくは深夜まで猛烈に働いていました。
そしてお店(美容室)のお休みの日、つまり定休日には必ずチラシ配りやポスティングに出掛けていて、ここぞ!とばかりに半日~ほぼ一日中ポスティングに歩き回っていました。

そして「今日は何枚配れた!」「ノルマを果たした。このエリアは制覇した!」なんて喜んでいながらも、内心はクタクタでヘトヘトでした。

そりゃ朝から晩まで普段サロンワークに追われてたら、クタクタになりますよね…。

でもワーカホリック=仕事していないと、不安で仕方がなかったので、自分が休むなんて許されない&止められない…と思ってた状況でした。

ちなみにお店を始めた頃は、店名もナップ(=昼寝)と名付け、ゆる~くゆったりと始めていましたし、またそれなりにゆとりや余裕もありました。

が、いつの間にか…って感じでした。
その辺は、追々シェアしていくようにします。

で、話を戻しますが、そんなワーカホリックな頃の定休日に雨が降ると、((あぁ~、今日はこの雨じゃ何もできない。しかたがないな…))と嘆きながらも、近所のカフェで、ひとり静かに過ごす時間がたまらなく好きでした。

雨のおかげというか、もう自分では自分を止められない状況だったんですね。

この雨じゃチラシは濡れるし、天気には逆らえない。
もう今日は、じっとしていよう…。
そう思いながらも、シトシト降る雨を窓の内からゆったり眺めながら、あれこれ書類を整えたり、もの思いにふけったり、考えごとに費やす時間がとても好きでした。

そのせいか?今でも雨の音を聞くと、なんだか心が落ち着きます。

雨って、人間にとっては煩わしいと感じられることも多いのですが、植物にとっては栄養、恵みの雨なんですよね。

晴れは晴れで好きですが、雨は雨で好きです。

今ではもう、そんなに猛烈に働くこともないのですが、長年やっているといろんな時期もあります。

その辺もまた書いていけたら、と思います。
読んでくださり、ありがとうございます。

2010年頃の写真です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?