見出し画像

個人事業主って休めないの?

会社員だと、家族に急病が出たら、有休を使って休める。
でも、個人事業主って休めないって発想、どこから来るのだろう??と。

先日お店の準備をしていたら、息子(高1男子)からの着信が。

そして折り返したら、なんと!通学途中の自転車でケガをして、前歯も欠けたそう。
で、「おとうさん、迎えに来て学校まで送っててよ」とのことで、直行してきました。

朝9時からお客さまも入っていたのですが、電話して30分後ろにずらしてもらうことに。

常連さんでありがたく「えっ!?30分でいいの?大丈夫なの??私はいいわよ」とのことで、ほんと安心感というか、安堵感みたいなものを感じました。

そして現場に着いたら、ほんと見事に欠けてまして…。
顔も擦り傷いっぱいで、でも「期末テスト初日だし、行くわ」と。
僕も((えっ?!その顔で?テストよりも保健室、直行やろ))とも内心思いましたが、ま、なにも言わず。

で、そんなバタバタでお店に戻り、バタバタした1日だったのですが、やっぱり自営業って、そんな時にすっ飛んで行けるありがたさはあるな…と感じました。

もちろんお客さまとの時間や約束は、大事!!
でもそれも、時と場合によって。

ケースバイケースも上司や組織ではなく、自分で決めてよいんですよね。
そしてそれも100%自己責任と、責任の所在もはっきりしてる。

夕方も「歯医者に行くから連れてって。学校まで迎えにきてくれん?」とお呼びが掛かり、そしてまたバタバタ。

渋滞の時間だったので、18時の歯科の受付け終了までになんとか着かなければ…と、全力を使った感じです。
そこはちょうど、お店の方は空いてました。

別に自営業でも、超重要な会議や取引があっても、休めますよね。

大事なことは、その超重要な会議や取引と、それを休むための事情や事柄。
その2つをどっちを優先させるか?という決断力やバランス、自己責任力と思うんですよね。

そしてそーゆうのも、経験を積むと慣れてくるので、ケースバイケースでうまく両立していけるようになると思います。

やっぱり仕事も大事だけど、それよりも人生も大事ですから。

「子育ては一方通行。もう二度と戻らない時間だからね」とお客様からも時々言われますし、家族との時間も大切にしたいものですよね。

そして時たまですが、そんな融通を利いてくださるお客さま、本当にありがとうございます。

そーやってお互い、持ちつ持たれつ。
余裕(=緊急な時は、対応ができること)を持って生きていきたいものです。

穏やかな夕日がきれいでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?