見出し画像

お客さまの心を掴むオリジナルな集客方法を

駆け出し、起業し立ての頃って、集客にお金を掛けないことが大事だな…と思ってます。

もちろん、お金を掛けないからといって、お客さまを呼べなきゃ意味ないのですが、例えば10万円の宣伝広告費を掛けた宣伝方法と、1万円の予算の宣伝集客方法。

その2つで、じゃあ10万円掛けた方が、1万円の時よりも10倍お客さまが来るか??というと、全くそうではないですよね。

「お宅のお店、宣伝広告しませんか!」と、よく電話が掛かってくるような宣伝業者さん(=美容室では、クーポン誌の○○ペッパーさんとか)に、お金を払ってやってもらうか?

それとも自分達で、数ある宣伝集客方法の中から、少ない予算で効果的な宣伝集客方法を組み合わせて見つけようとするのか??

その2つでは、将来的に大きく差も開く気がしますし、やっぱり業者さん(宣伝企業さん)だと、美容院/サロンワークについては当然ながら素人さんなので、クーポン(=値引き)に頼った使い回しというか、どこも似通った感じになってしまうんですよね。

またよく業者さんから「ハイリスク/ハイリターンですよ!」と言われるが、でもそれは、ある程度熟知した段階の人の話。

いきなり起業し立ての人が、「ハイリスク/ハイリターンですよ!」の声に乗っかっても、カモになって終わるだけのような気もしています。
※個人の意見ですが、よく吟味しましょうねという意味。

やはりこれまでやってきて、間違いなく美容室にとって、集客は大事。

でもお金を掛けた分だけ、それだけ成果はあるのか?見合った成果や効果を、業者さんは保証してくれるのか??ってのは、まったく別物なんだな…ということは分かりました。

そして1つ、これだ!というお客さまの心を掴むオリジナルなチラシやネット広告ができあがれば、それ1つで当面は美容室の方も安泰です。

僕もこれまで、お金は掛けずにかなり試行錯誤してきました。
そしてサロンワーク同様に、そーゆうことが好きなんですよね。

お金を掛けずに自分たちで試し、考えてきたから、何度も試せたとも思います。
それが業者さん任せじゃ、あまりに高額で1回、もしくは数回で終わり。
一発ドカン、の花火ですよね。

やはり、お店にとっての大事なことは、宣伝PR/集客方法。
駆け出しさんや、起業し立てさんにとっては、なおさらのことだし、またお金を掛けなければ、予算1万円で10回試せるように、じつは将来に向けての宣伝集客の腕を磨けるよき機会でもあるんですよね。

美容師さんにとって技術の腕を磨くことは必須ですが、お店を出すなら、自分で新規のお客さまを呼んで来れる集客技術も、同じくらい必須です。

集客って、僕にとっても永遠の課題ですが、自店だけのオリジナルな方法、オリジナルなチラシやキャチコピー、見つけましょう&探しましょう。

・ちなみにチラシは、デザインACさん
チラシテンプレートで無料デザイン作成 - デザインAC (design-ac.net)

・印刷は、ネット印刷グラフィックさんに頼っています。
ネット印刷のことなら激安・格安価格の【グラフィック】 (graphic.jp)

どちらもとてもお世話になってます。
その辺もまた、詳しく解説できたら、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?