見出し画像

北海道一周徒歩旅行(第2日目)門別〜静内

8/1。この日は午後から晴れて暑くなる予報だったので、6時過ぎ早めに出発。

見通しの良い国道沿いにサラブレッドの牧場がずらりと並ぶ。競走馬運搬車や牧草ロールを積んだ大型トラックが頻繁に横をすり抜ける。

予報通り、午前中は時折小雨が降って涼しかったが、やがて雲がとれて日差しが差し込み、昨日に続きうだるような暑さ。

門別の街を過ぎると静内までコンビニ等無い。自販機も数キロおきに現れる集落にしかない。今日一日で3リットルぐらい水を飲んだかも。

4月に廃線となった日高本線。わずか4ヶ月で雑草が伸び放題。

新冠町のサラブレッド銀座の展望台。馬も暑さにやられているのか、放牧されてるのは遠くの方にほんの数頭しか見えない。

午後4時過ぎ、新ひだか町静内の街に入る。苫小牧以来となる大きな街で、必要なものは大体何でも揃う。

本日の宿に到着。

門別〜静内39.5キロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?