見出し画像

真に受けてしまう私

私は冗談が通じないので、真に受けてしまうことが多いんです。


鬱である私、今一階の座敷で寝ていて、朝起きました。


そしたら、母親がいたんです。

ソファーで寝ていて・・。

途中から夜眠れなく、途中から朝そこで寝ていたらしい・・。


そこで親はこう言ったんです。


母  アルゴン 妹とお父さんの弁当作ってくれる?


 確かにやろうと思えば、出来るけど・・。


私は何故か知らないが、涙がポロポロ溢れてしまいました。


傍にいた父親が宥めていましたが・・。


母 ごめんごめん、冗談だから(笑)


朝、散歩行って、最低限度やるべきことやって好きなことやって今調子がよく、少し外に行ったり、病院に行って帰るだけでも疲れるのに・・・。


勿論手伝いたいことは手伝いたい・・。


冗談通じない私に真に受けてしまう私にそういうこと言うなよ!!と

思いました。


普通学級で高校時代の友達がいたんですが、具体的な会話は覚えていないんですが、その時修学旅行で沖縄に行ったんです。


沖縄に行く空港で待っている時に友達が何かを言ったんです。


それも冗談だったんですが、何故か真に受けてしまい、友達から冗談だよ(笑)と


やべえ、冗談だったのか!!と心の中で思ってしまいました。


その時は

私 いや、分かっていたけど、少しボケてみた(笑)


必死に何故か無理があるような誤魔化しをしていた記憶あります。


今日、母親が布団を私の個室で干したり、掃除していたんですね。


その時に私は薬飲んだかなと確認行くタイミングでバッタリ会い、

私が邪魔な感じになったんです。


掃除するタイミングで私の部屋に入る際、私は個室から出ようとしたんです。


母 邪魔だな(怒)タイミングが悪いな


うん、タイミングが本当悪い・・。


また、布団を下ろす時、換気していたんです。

それまでの間、エアコンとかつけないでねと言っていたのに、忘れて

つい、つけてしまいました。


それに母親は激怒。


当然ちゃ、当然ですが。


母 本当さ!タイミング悪いし、周り見てよ!嫌がらせしてんの!?


 機嫌が悪くなった母親。


私はその嫌がらせという言葉にグサッと心に刺してしまい、暫くの間、

母親に気づかないように泣いていました。


私は今まで被害妄想なのかもしれないですが、嫌がらせされてきて・・。

自分が嫌がらせしてきたその罪悪感、そして母親は私のこと嫌っているのかと感じてしまい、涙があふれて、ごめんなさい、ごめんなさいと心の中で謝っていました。


母 若いんだから動きなよ、本当楽でいいよね!

 機嫌が悪くなった母親はさらにその言葉を発し、さらに追い詰められました。


夜には機嫌すっかり良くなっていましたが・・。自分は必要じゃないかと思ってしまい、何故か少しだけ笑ってしまい、自分薬やっているじゃないかという位おかしくなった時ありました。シャワー浴びり終わり、洗面所で。


涙も出て来たし、何故か笑いが込み上げてきたんです。


あはははは(笑)って。

自分の鏡見ながら数分間だけですが・・。狂っていますね・・・。怖い。


父親たちは妹の会話で盛り上がっていて気づいていなかった・・。


私が分かったことはちゃんと家族と向き合うか、自分で心をスルーするスキルを持たないと今後大変なことになると思ったんです。


少しずつなのかな・・。変われるのか不安ですが・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?