見出し画像

私のおすすめ3曲はこれ!

皆さん、おはようございます!アルゴンでございます!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

好きな曲を3曲語るという募集みたいなのがあって、私も書いてみたい!!という欲求が高まり、書こうと決心しました!

自己紹介でもあった通り、私は坂道系が好きなので、多分、3曲ほとんどそうなるのではないかという気がします・・。

私が好き、共感できるという曲を選曲しました!とにかく聞いてほしいという思いで書きました。

良かったら聞いてみてください。

今回も文章長いので、本当毎回すみません💦

1位が一番聞いてほしいので、時間ない方は1位だけでも見て帰っても大丈夫です。


3位 ハッピーオーラ けやき坂46

 日向坂46は元々改名前はけやき坂46として活動していました。欅坂のアンダーというグループとして活動していました。

 ちょうどこの頃は少しずつ認知度が上がってきた頃だと思っています。

欅坂46と言えば、サイレントマジョリティーが代表曲として有名ですが、欅坂は平手さんというセンターの方が脱退されて、今は櫻坂46と改名しています。


分からない方がいらっしゃると思うので、少し図にまとめてみました

姉妹で例えると

姉 乃木坂46             姉 乃木坂46

   ↑           →        ↑  

妹 欅坂46⇔けやき坂46        妹 櫻坂46 日向坂46

妹としては同じだけど、完全に今は別グループとして活動しています。

けやき坂46がアンダーということは劇場で言うと、黒子、脇役的な立場です。欅坂46は主役といった形でした。

今は完全にお互い違うグループとしてけやき坂は本格的にシングルも出て独立していって、欅坂46は櫻坂46として活動されています。


詳しい情報が知りたい方は上のWikipediaで見てください。多分私の説明では、語り切れないし、絶対に長くなって、説明が分かりづらいとなるので・・。

 この曲のポイントは、会社で働いている人たちが雰囲気悪いんですよね。

徹夜でしていたであろう、寝ている人。ミスをして上司に怒られてばかりの方、電話、多分取引先の方に謝っている方、落ち込んでいる方。

あくまでこれは私の推測です。

そこの会社にけやき坂46の皆さんが来ます。

支えていきます。踊り、そして励ます、そして会社の雰囲気が良くなります。

頑張ろう!と思えるようなMVになっております。


私も働いていないので、分からないですが、社会人になるとこういう雰囲気なのか、大変なのかと思い知らされました。

 だからこそ、それで病んでしまう方もいらっしゃる。


こんな可愛い子達に支えられて励まされたら私も頑張れそう・・。

 歌詞で好きなのは 

 皆 皆 幸せになれるって そう思い込まなきゃ始まらない

ハッピオーラ

 自分が幸せ、他人も幸せと感じないと皆happyになれないようと言う事だと思います。

 まあ、一番は自分が幸せって思いこまなきゃ始まらないと思います。

ふとしたことでもいい、美味しいもの食べただけでも幸せ。それだけでも幸せでいいと思う。自分が幸せだったら、他の人もつられて幸せになると私は思っています。

私も友達が幸せだと結構私もつられること多いので(笑)

まあ、妬みも若干あるので、これに関しては何とも言えないのですが・・。

最後は本当にhappyな形で終わります。

 歌詞というよりもMVの感じが私は凄い好きなので、この曲を選びました。イントロも好きです。


2位 ENDLESS SKY モーニング娘。‘15

これはモーニング娘。15。さんで私の推しの方が卒業される曲です。

これはMVも、衣装も好きなんですが、何より歌詞が好きです。

女子目線の立場ですが、これは男子にも当てはまっているのではないかと思います。


歌詞で響いたのは、書いていいのかどうか著作権の侵害になるのかどうか心配なんですが・・・。多分この曲はサブスクに入っていないのですが、私としては好きな曲なので、いれさせてくださいという思いで2位にランクインしました。

 身長が伸びたその割に心の中身はどうなのかな?

 笑顔の裏に隠された 女子達の全部 見えるわけないわ

 見せる訳もないし

 一人一人に良い所も悪い所もあるのでしょう。

 小さなころ褒められたこと 今も胸の中 宝物だよ

 誰もが自由でいいはずなのに、生きてくルールに縛られている


身長が伸びた割りに、心の中身はどうなのかな?

身長が伸びた、ということは、大きくなって成長している・・。

小さい頃ってほとんどの方が多分無邪気に過ごしていた人が多いのではないでしょうか?何も考えずに、過ごしていた・・。

でも、大きくなっていくごとに人間関係や、学生だと勉強、社会人だと仕事関係で悩みで友達といても気を使って素の自分を見せることが出来ないといったことはないでしょうか?お金関係もありますよね、社会人ですと。

それで病んでしまって委縮してしまう人、自分はこんなじゃないのに、いい子ぶってしまう。いつの間にかいい子を演じるのに疲れたという人もいるのではないでしょうか?

 その子は鞘師里保さんと言って、ダンスが上手く、歌も上手でエースと呼ばれていたんです。身長が伸び、成長した。でも先輩達が卒業していくごとに自分達が一番先輩になって、支えて行かなきゃいけないストレスで心がボロボロになってしまったんだと思います。


 笑顔の裏に隠された

 この子いつも笑顔でいいな。幸せそうでいいな、お金持っていていいな。

でも、そういう人でも苦しんでいるということ。全部が見えるわけがない。

私達は超能力者ではないから・・。

芸能人でも輝いて見える世界で笑顔でいる人でも鬱にかかってしまったとか精神疾患にかかったことあるという人いますよね。 

 だからこそ、幸せそうに見えていても、全員が幸せではないんだよということを意味しているのかなと思います。


 見せる訳もないし

 本当に大好きな人にしか多分見せないと思います。それは多分皆同じだと思います。

 一人一人に良い所も悪い所もあるのでしょう。

 これは私にも言いたいし、自己肯定感低い方に言いたいです。

その人に悪い所あります。でもその分、良い所だって、あるんですよと。

ここも響きました。私も悪い部分見すぎて、自分の良い所の良さがわからないし。その悪い部分が強みやそれがいつしか長所にもなるかもしれない・・。これは私の励ましにもなるように書いています・・。

 完璧な人なんてこの世にはいないってことを伝えたかったんだと思います。

 小さなころ褒められたこと 今も胸の中 宝物だよ

 小さい頃は、私あまり記憶が無くて、あれなんですが、小さい頃何かしらで例えば、ピアノ上手だね、絵が上手いな、歌上手いねって親から褒められた時って嬉しくないですか?それって覚えている人って多いはず。

 それが将来に生かしている人もいる。

 そのぐらい小さなころ褒められたことって覚えているんですよね。

私の場合、小さなころの記憶が皆無すぎてわからないのですが・・。

 誰もが自由でいいはずなのに 生きてくルールに縛られている

 これが一番来ました。誰だって他人に迷惑さえかけなければ、どんな生き方だっていい。でも、大学行って、そのまま王道でサラリーマンや公務員になる。その生き方でもいいと思う。安泰だしね。

 まあ、今のコロナの時代、そうでもないので、あれなんですが。

今は色んな生き方がある。ユーチューバーとしてやっていく人もいれば、

在宅で働いている人、経営者として働いている人、フリーランス、ブロガー色んな働き方がある。

 だから、自分に興味を持ったものを突き進めばいいと思う。

私自身にも励みにもなるように書いています。

 多分つんく♂さんは推しの鞘師さんのことを考えて作っているので、こんな私の憶測は間違っていると思いますが・・。


1位 夜明けまで強がらなくていい 乃木坂46

私の好きな圧倒的な曲です。断トツトップです。2年前の曲です。

私が高校2年の秋ぐらいに出ました。

その頃、自己臭症で酷く、その頃は毎日のようによく聞いていました。

自分を励ますためにも聞いていました。

本当に歌詞が突き刺さります。

 過ぎ去った一日を振り返って

 眠れなくなるほど不安になるんだ

 一日を振り返って、眠れなくなるほど不安になったことって誰しもあると思います。ああ、どうしようとか、やってしまったとか後悔とかでも不安で眠れないといったことあると思います。 

 私もありました。

 私自己臭症酷いのに、防災みたいなセミナーを課外活動としてやっていた時期がありまして、その時に体育館で皆が集まるときあるから発表してくださいという時期があり、はあ!?という感じでした。

 その前日は不安で眠れなかったです。当日も発表が7限目だったこともあり、1限目からずっと緊張状態で自己臭症酷かったです・・。

 発表は何とか上手く行ったので、良かったかなと思いますが・・。


 誰に相談しても考えすぎだという

 誰に相談しても考えすぎだとか言われませんか?私よく言われるんですよ。

 私の場合、不安障害で今後先どうすればよいのか?とか親に言うけど

母 大丈夫だよ、何とかなる。

父 考えすぎだよ、もう少し気楽に行こうよ

 就労移行支援のスタッフ

スタッフ 考えすぎだよ。そんな気にしなくていいよ

 まあ、全員そういう人ではないけど・・。

 そんなことないよと言われますね。

 

 自分をどうやって認めればいいのか?

 本当にこれは思う。自分をどうやって認めればいいのか?本当に今でも思う。あの時の自己臭症が酷かった時もそうだった。自分が嫌いで、他の人は健康なのに・・と。自分を認めれば、楽になれるというけど、どう認めればよいのか分からない、本当にこの歌詞にはグサッと多分一番来た歌詞ですね。鬱の治し方でも自分を認めてあげる。じゃあ、どう自分と向き合って認めればいいのか?今葛藤中です。


 光はどこにある?僕を照らしてくれよ

 彷徨っている。精神疾患患ってその希望となる場所は一体どこにあるのか?私に照らしてほしいよ!!という思い。


 暗闇は涙を捨てる場所

 暗闇、落ち込んでいる時は涙を流して、ストレスを落としてくださいという意味だと私は思っています。涙を捨てる場所、涙はストレスを流すと

 題名も本当に良いし、その通りだと思います。

 夜明けは多分落ち込みだと思います。

 当たり前のように出来たことが

 自信なくなって部屋を出たくない

 鬱にかかった時、スランプになった時、落ち込んだ時、よくありますよね。当たり前のように出来たことが、自信なくなって部屋を出たくない。

多分これは鬱の方が一番共感する歌詞だと思います。

 当たり前に出来たことがなくなって部屋から一歩も出たくないという思い。

 情けない自分が腹立たしく思えて

 そういう自分が醜く感じて腹立ってしまう。他の人は立派に成長して、働いている人もいるのに・・・。自分は鬱で休んでいる。そういう自分が情けないと感じる時がある。

 命の無駄遣い 誰に謝るか 

 自殺したいと思っている方に聞きたいです。私もそうですが。

自殺をしようとします。その時の理由って多分、私の場合は親に申し訳ないという思いが強かったんですが・・。

 虐められている人も多分同じ感情なんじゃないかな・・。

 ニュースでも中学校で苛めで自殺しましたとかで、親に相談できずに

そのまま自分生きている価値がないと思い、親に迷惑かけたくないとか

それ以上にもう死にたいという思いが強いから自殺するのかな・・。

 どうなんだろう。そこまで行ったことがないから、私も分からない。

自殺するって言っても遺書まで書いたことはあるんですけど、決行しようとしてもやっぱり怖くてできないですよね。

 これはあくまでも私の感想なので、私の感想って結構他の人と違うので参考にならないと思います(;^_^A 

 太陽は 太陽は 夢の背中を押す

 朝散歩とかそうですよね。やっていくうちに心の調子を取り戻してくれるから。太陽を浴びるだけでもいい。太陽はいつだって輝いている。

太陽はいつでも見守っているんだよと言いたいのかな。

 絶望の時でも太陽は輝いている。その時に朝日を浴び、それを繰り返していくうちに自信を持てるようになると私は思っています。

 今日こそは 今日こそは 自分らしく生きる

 歌詞が良いですよね。自分らしく生きる。どんな生き方だって良い。

迷惑はかけないでくださいね。自分を崩すような生き方は。

例えば、ドラッグとか、パチンコ依存症とかそういったことは止めてくださいね。後は、犯罪をする迷惑行為は勿論言語道断ですから!

自分らしさを見つけて生きて行けば、きっと楽しい人生が待っている。

自分らしさを持てば、きっと集まってくる。


まとめ

ほぼ、この私の憶測は多分間違っているのかなと個人的に思います。

3つの曲を聞いて、皆さんどう感じたのか、コメントでもいいから教えてほしいです。こういう考えなんだというのを見たいので・・。

歌詞からのそこからの私の思いや憶測はほぼ私に向けてです。励ましを込めて書きました・・。落ち込んだ時に見ようと思います・・(笑)

そして歌詞を少し書いてしまったので、著作権の侵害になるのか心配です汗

(じゃあ、書くなよ)と思うじゃないですか?

でも、想いが強すぎて書いてしまって本当すみませんm(__)m

本当はもっとたくさん良い曲あるんですけど、3曲は難しい!!

1位はこれ!というのは決まっていたんですが、2位と3位は難しかった・・・。

アニメでも東京リベンジャーズのOPテーマの髭男dismさんの曲のCry Babyも良いし、鬼滅の刃のLisaさんの曲も好きですし、が好きです。

竈門炭治郎の歌も聞くだけで涙出ちゃうし。歌っている方も良いし、

作詞も思いが込み上げているのが分かるし、作曲は本当に天才なのか!?というくらいにいい感じの雰囲気に仕上がって・・。

日向坂46さんも好きな曲たくさんあるし、欅坂46さんのサイレントマジョリティーも好きだし・・。

本当に曲は語り出したらキリがないです。


ブログなのに、5600文字書いているっておかしいですよね、本当。

自分のことになると話が長くなるの抑えていきたいと思います。

過集中起こして2時間くらいブログこれ書いてました。(書きすぎ)

もう少し簡潔にまとめれるように少しずつ頑張ります!


 

#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?