見出し画像

この方に出会って私の考えが180度変わった

こんにちは、アルゴンでございます。

お久しぶりです・・。
1ヶ月間、何も投稿が無くなってしまって、すみません・・。謝っていいかどうか分からないですが・・・。

そして、タイトルの写真がいつもと違って見えますよね。

実は、投稿したその次の日くらいから、凄いネガティブになってしまって、何も手が付けられない状況だったんです。

さらに、言うと、書きたくない意欲が出てしまって、何を書いたらいいか分からない状況になり、それなら、いっそのこと休もうと書かなかったのがきっかけです。

書きたいと思ったのは、今日の夜、お風呂にいた時、突然書きたいという衝動が出たんです。
だから、書きたいと思ったんです。

この1ヶ月間、自分の中で何があったか、凄く長くなると思うので、5つくらいかな、分けて書こうかなと思います。なが・・。

まず、自分がここ最近、色々ポシティブだった文章が思いついたのが、何でなのか、書きたいと思います。そこから始まります。

そこから現在に至るまで、書きたいなと思います。


自分自身が大きく揺れ動いたきっかけ 悩んでいる方こそ、聞いてほしい


https://www.youtube.com/watch?v=_ZxYhgUCkHU

オカン・メソッド基礎編2「エレベーターの呼吸」

ネドじゅんの三脳バランス研究所


https://www.youtube.com/watch?v=p8MxBwuY-kY

実践編スタート!オカン・メソッド基礎編1「自動思考に気づく」
ネドじゅんの三脳バランス研究所


詳しく見たい方は、動画を再生して聞いてもらえると助かりますm(__)m

ただ、少し自分なりに分かりやすく書きたいなと思うので、簡単な仕組みについてを、温かい目で見てもらえば幸いです。

ネドじゅんさんという、ごく普通の関西の主婦の方です。

なんですが、この方は自動思考というものがないんです。消えたという感覚が正しいです。

これだけ、聞くと、え?アルゴン、お前宗教にハマっているのか?薬でもやったのか?と言われがちですが、そんなことなくて・・。

そもそも、自動思考というのは

例えばなんですが、ダラダラしていている時、何か向かう際に想像したいんですが、基本何かしている時って、人間って思考を使っているらしいです。

あ、今日○○さんと会ったけど、嫌そうな顔していたな

嫌っているのかな え、どうしよう、嫌われちゃった?

あ、何かあの人しかめっ面な顔して見ていた、もしかして嫌われていた?

うわあ、どうしよう、変な顔つきだった?ニヤニヤしていた?うわああ、恥ずかしい!!

みたいなこういう感じの思考。

何もだらんとしている時に、脳の方に意識するとわかる。

普段の何気ない日常でも声が聞こえてきません?

あ、人参無くなっていたからスーパーで買わなくちゃな

掃除もしておかないと 洗濯物まだだっけ?洗濯物もやらなあかんな

みたいな。貴方そっくりの声で。

本当に重要な時は助かるんですが、何かどうでもいい事に思考を使われる時ってありません?

だらんとしていたり、意識すると分かるのですが、邪魔しているんです。

何も自分の考え無しに働いてしまう思考を自動思考と呼ぶらしいです。

フラッシュバックなども同じ現象なんですよ、勝手に映像流して、あれやこれやと考えてしまう事も、自動思考なのです。

1 過去や未来の事で悩んでくよくよしてしまう。 人間関係、精神疾患等

2 感情的にモヤモヤしてしまう

3 人間関係で色々あ、この人こう思われているんだろうなっていう思考

4 妄想 他人との空想の会話

5 止まれと言っても、止まらない思考 特に音楽とかに多い

皆さんありましたでしょうか? 

※数パーセントの方はこういう思考はないらしいです。生まれつき無い方もいらっしゃいます。
基本9割がたはあると思っていた方がいいです。基本皆さんあります。

私特に精神疾患とか、今でもそうなんですが、1、3,4,5が多いです。

今でもあります。というか、多い!

この思考って普段、私達が考えている事って思いがちなんですが、これ脳が勝手にやっている事なんです。左脳さんがやっているんです。

あの本の青色の眼鏡かけている方です。

左脳の自動思考が勝手にそういう風に色々考えさせて、栄養を蓄えようとしているんです。どうしようとモヤモヤ考えて、くく、栄養貰いと美味しく蓄えるからです。滅茶苦茶厄介・・。

ただ、本来左脳さんというのは、思考(考える)勉強での考える事だったり、文章、喋る、人工的なものに特化しています。人間関係、仕事などに大いに役に立つ存在なので、必要っちゃ必要なんです・・。

ねどじゅんさんはその何とこのモヤモヤとした自動思考が無くなり、いわば、悟りを開いた状態で、もう毎日が幸せ状態、マインドフルネス状態なのです。す、凄い・・!
しかも、この方凄い謙虚なんですよ・・。

別に私は凄い事していません、誰にでもあるんです。トレーニングしてやればできますって・・。しかもその方法はタダです。何もお金なんていらないし、特別な場所なんていらない、家で簡単に出来ちゃう。

だからこそ、本当か?ってなっちゃう。

私にとってこの方の動画は恩人そのものでした。

出会ったきっかけ

そう、私自身大きく動いたのは、この人の動画からなんです。

お母さんから勧められたのがきっかけでした。

12月25日くらいだったはず・・。多分・・。

その時は、セルトラリンを1錠飲んでいたんですが、今は飲んでいないんです。この考えに至ってから、薬飲まなくても平気になったんです。頑張っています!偉い!自分で自分を褒める汗

後は、生き方を少し変えた事で、ネガティブも勿論あるんですが、頑張って生きています!右脳回帰していないんですよ・・トホホ・・。
今格闘中です。

思考の引き戻しにひたすら耐えている最中です。今は落ち着いてきている。

負ける時もあります。

これが、辛くて、気分の浮き沈みが滅茶苦茶激しいですが、たまにご褒美貰えて嬉しいし、今では虜状態。だって、自分を好きになりたいし、幸せになりたいから。 辛い事あっても頑張れるのはこのおかげ。

勿論、最初からそうだったわけじゃないです。

妄想に浸れ付くし、妄想が左脳さんだと思い込まなかったから。

ただ、2月終わり位に、ひらめきか、何かであ、妄想って駄目じゃん!自分の体と向き合えないじゃん!って止めたんです

そこからかな・・。

多分、自分の中で何かあった時に逃げる妄想癖を止めたことで、自分の試練が待ち望んでいたんです。 多分左脳さんを怒らしてしまった。

そこから数日、凄くのほほと暮らしていたら、突然左脳の逆襲に襲われて
そこから約1ヶ月苦しい思いをしてきました。

そのことを後で3,4つくらいに分けて話そうと思います。
ながっ!

あ、ちなみに左脳さんと右脳さんの仕組みについて、最後に簡単に説明します。

左脳さん 未来や過去の事を考えるのが得意で逆に今、ここを考えるのが 
    苦手 自動思考を生み出し、我々を苦しめているのがこいつ
    ただ、大変すばらしい役割を持っているらしいです
    人間関係に特化していて、仕事、効率よく働いてくれたりできる
    会話、文章、考える事などにも特化している。答えを出す事も得意

右脳さん 今ここを軸に生きる、皆さんの小さな子供時代の頃だと思った方がいいです。直感、ひらめき重視。今幸せ、生きていて偉いと感じさせてくれる存在。何となく、感覚で生きる

皆さんが小さい頃って、もちろん環境などにもよりますが、基本無邪気に遊んだり、何も悩まずに遊んでいたじゃないでしょうか?

あの頃から、大人になるにつれて、色々と学んできたと思います。

そこから、左脳過剰となり、ストレス社会を生み出してしまった。

左脳さんが過剰に働いて、自動思考を生み出すと、栄養が貰えると分かってから、彼はひたすら自動思考を生み出して、そのことについて下らないのに、過去や未来の事をあれこれと考えてしまいます。

しかもストレスも多少なりとも生み出して、体に被害を催す・・ぎゃひ!

だからこそ、これを無くして行こうというお話。

そう、この動画を見てから、自分の今まで悩んでいたことは全部脳が勝手に仕組まれていた事なんだって・・。ちなみに本来は観察しているのが人間の私達だそうです。

ネガティブやポシティブなどもないんだって、気付いたんだ。

感情は左脳さんにはないので、意識の焦点さんという、いわば意識ですね、意識を持ってきて、捕まえて、そこでさらによりいっそう、感情も合わせて自動思考もするという厄介な存在

泣きたくなったり、悲しんでどうしよう、うわあ!!ってなって、駄目だ、私じゃ無理だ、どうせ、私なんて、どうしよう、どうしようとモヤモヤするのも、いわば、左脳さんのせいなんです。だから、あなたのせいではないってことを言いたい。

思考っていうのは、左脳さんの立派な仕事だから。

あなたが何か悪いことした、性格うんぬかんぬの問題ではないです。

そして、詳しいやり方は、動画で。

動画では、それを無くしていくトレーニング、自動思考の仕組みについて詳しく解説してくれています。

そして、もっと詳しく右脳さんと左脳さんの仕組みを知りたい方はこちらもどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=iydOOwiZ6qc

ネドじゅんのオカンウェビナー「2つの選択肢」
ネドじゅんの三脳バランス研究所

ネドじゅんさんという方 そして まとめ

ちなみにこの方も、若い頃、心身症に患っており、苦しい生活を送っていたみたいです。

ですが、この方は幸いにも、ボディーセラピストの方と出会い、そこから体の事について詳しくそこで学んだみたい。身体に聞くをそこからやった。

そこから、独学で完治したようです。

体に聞くを癖ついて、そこから20年間以上やり、ある時思考が消えた。

そして、数年以上経ってから、本を出版したらしいです。

ちなみに私も持っています

上のタイトルにある、写真です。

Amazon等のネットから、書庫まで売ってあるみたいです。

ただ、大変人気な本のようなので、予約して買う事をおススメします。

興味ある方は調べてみてください。

オンラインセミナーというのもあります。

そちらは、1000円払うことで、会員になれるみたいです。

私は入っていないです・・(;^_^A おい!
とツッコみたくなるんですが、研究員になって、自分の体を一緒に他の方と体験してみたい方はどうぞ!

私自身最近落ち着いてきたのですが、結構ここ数週間はきつかったです。

そのことについては次のブログで話したいと思います。

これに関しては訓練だとネドじゅんさんも言っていたので、是非訓練してみてくださいm(__)m

そして、私も頑張ります!心の底からやりたいと思っている事なので、やる方は一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?