見出し画像

自分が直したいこと

こんにちは、アルゴンでございます。


いかがお過ごしでしょうか?

私自身が直したいなと思っている所、悪い癖かな・・。を直したいのを3つ挙げて行こうかなと思う。

自分と向き合いたいからこそ、少しずつ改善できるようにしていきたい。

悪い癖なので、もし、読んでくださっている方もあ、やっちゃっているかもと思うのがあったら、直してみるのも手かも!


1 過去や未来の事を考えすぎ

私自身、無意識に頭の中に過去の事やこれやらかしたら、こうなっていたかなという仮定、そして、将来への不安

ついつい、やらかしちゃいます。

今思うのは、何考えても解決しないこと。

解決するならいいけど、解決しない問題なら、くよくよ考えるのは仕方ないかなって。

言っているけど、私自身結構難しい(;^_^A

無意識に頭の中に出てくるから・・。出てきたら、その場しのぎで足をぶらぶらさせたり、他の事に意識向くようにしています。

本当に出来ない時は、脳に怒るようにしています

今そんなこと考えてないだろう!?って。

そうすると、少し落ち着きます・・。あくまで自分の体験談


2 「皆」という言葉

私自身、結構使っていることが多い、この「皆」

皆やっているよ

皆、大変なんだから

この曲、皆知っているよ

皆、こんなのやらないから、やらなくていいよ

皆って良くも悪くも、恐ろしい言葉だなって思う。

皆という言葉使うだけで、安心してしまうから。

例えば、私も鬱にかかった時、他の人がなっている、皆かかりやすい病なんだって安心したり、慢心したりしていたの・・。

考えとかもそうであって、私だけじゃないと安心して、それが皆になると、さらに強力な武器になって、私の考えは正しいと錯覚さえ、起こす。

だから、あまりこの言葉は使わないようにしようと心に決めた。

人は人、自分は自分って言葉があるように、自分の意志を持って選択できるようにしたい。そして、自分の選択した行動に、けじめつけるように・・。

3 時間を急ぐ

早食いとか、急いで通勤、通学する等。

例えば、無駄な時間作らないように、勉強したり、隙間時間に何かする等
私も学生時代や資格の時によくやっていた・・。

勿論、いいんだろうけど、最近急ぐことによって、体をいたわってあげられないじゃないかと思った。

って言っている私ですが、作業所の時は本当にギリギリで攻めるので、急いでいます・・。(一番良くない)

本当は、時間に余裕持って行動したり、ゆっくりマイペースが一番いいなって最近感じています・・。

時間がないことで、余裕持てなくて、苛々してしまったり、不安にさらされたりすることがあるから・・。

だからこそ、時間にゆとり持って行動したいなって感じる。

その為に、私は早寝早起き、起きたら、起きる事を心掛けたい・・。けど、直守れなさそう・・・。

何故なら二度寝が背徳感になっちゃっているから。

特に寒い冬は布団から出たくない症候群になっちゃう・・。

気を付けないと・・。

それ以外では、ゆっくり歩くとか頭が意識していたら、やるようにしています。

4 承認欲求やコンプレックスを言う事

承認欲求は私自身昔から強い。

その理由は、褒めてほしかったから。

原因は、自分を好きになれなかった事。
勿論環境もそうだし、褒められることしなきゃって今も思う。

それが、マウントに繋がって、今思えば、私他の人にマウント取って、他の子はその子が主人公なのに、邪魔したなって反省・・。

私自身、マウント取る子や自慢する子苦手なのに・・(;^_^Aトホホ・・同じことをやってしまっている。

コンプレックスもあまり言うと、いい気分にはならないだろうし、何より結構言うと、耳から頭にインプットされてしまって、意味がない

言うとしたら、1回限りって決めるようにしている。

それでも、言っちゃう時は言っちゃうし、自分の性格上、言いたいことがあると止まらないタイプなため、抑えろ、こんなのマウントだから、意味がないって抑えるようにしている

それで、自分で自分を褒める。

まとめ


自分自身、ついつい、やらかしちゃうことだらけの3つです。

皆この曲聴いているよとか、皆知っているよとかついつい使うし・・。

じゃあ、皆って誰が聴いているの?って聞かれたら答えられないっていうね・・。
過去や未来はどうでもいい事にくよくよ考えたりして、不安にさせてしまうのは良くないなって。

時間を急ぐことで、自分と向き合えないじゃないかなって感じた。

だからこそ、この3つが自分にとって駄目な悪い癖かなって気付いた。

人は人、自分は自分という言葉が結構今私自身好きで、そう向き合えるようにしていきたい。

そして、自分の心と体を第一に考えられるような自分でありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?